人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
日本曹達 231012 PC
JA全中中央SP

「やまと豚」がIIT審査会で6年連続の3ツ星にーフリーデン2020年6月12日

一覧へ

養豚や豚肉の加工・流通・飲食をトータルで展開する(株)フリーデンは、今春にベルギーで開かれた国際味覚審査機構(IIT)の2020年度審査会で6年連続となる優秀味覚賞(3つ星)を受賞した。

やまと豚やまと豚

審査会には、自社農場で生産した「やまと豚」をエントリー。世界の一流シェフやソムリエの審査グループによる目隠し方式官能分析の結果、 総合評定90以上の食品だけに与えられる3ツ星を獲得した。やまと豚は今年度も91.2のハイスコアを獲得。 6年連続で受賞したことは、国産豚肉として日本初の快挙となる。

同時に出品した「やまと豚骨付ハム」も、4度目のエントリーで最高評定の「3ツ星」を4年連続で受賞した。

審査会は、毎年春にベルギーのブリュッセルで行われている。審査は、世界的権威のある調理師協会および国際ソムリエ協会に属する一流シェフとソムリエの中から厳選された20か国以上の「大規模審査グループ」により、徹底した目隠し方式によって行われる。

審査員は、第一印象・外観・香り・食感・味覚などの基準に基づいて評価表に点数を記入。審査は、エントリーした食品個々の長所を点数で評価するもので、食品同士の優劣を競うものではない。

総合評定100点満点中70点以上の食品には、点数に応じて3つ星(極めて優秀、 総合評定90以上)、2つ星(特記に値する、同80以上~90未満)、1つ星(おいしい、同70以上~80未満)の3段階による優秀味覚賞が贈られる。

(株)フリーデンは、全ての肥育農場における「JGAP認証」「農場HACCP認証」取得や、DNA技術活用による父子判定システムの確立で安全・安心の確保が可能になったことに加え、やまと豚が栄誉ある3ツ星を6年連続で受賞したことで、食の専門家による「おいしさ」の裏付けが安定的に得られているとしている。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る