人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
日本曹達 231012 PC
FMCプレバソンSP

きゅうり、なす、ピーマンなど8月前半は高値推移 野菜の生育状況及び価格見通し 農水省2020年8月5日

一覧へ

農林水産省は8月4日、東京都中央卸売市場に出荷される野菜の生育状況及び価格見通し(令和2年8月)について、主産地等からの聞き取りを行い、結果を公表した。

きゅうり、なす、ピーマンなど8月前半は高値推移 野菜の生育状況及び価格見通し


各品目の現在の生育状況は次の通り。

◎根菜類(だいこん及びにんじん)
・ だいこんは、概ね平年並み。一部の産地では、低温の影響で、生育がやや遅延している。
・ にんじんは、干ばつが解消し、概ね平年並み。一部の産地では、曇雨天による日照不足の影響で、生育がやや遅延している。

◎葉茎菜類(はくさい、キャベツ等)
・ はくさいは、曇雨天による日照不足の影響で、小玉傾向。
・ キャベツ及びねぎは、平年並み。
・ほうれんそうは、曇雨天による日照不足の影響で、茎が細く葉の間隔が長く間伸びした状態が見られる産地が多い。
・ レタスは、長雨や曇雨天による日照不足の影響で、生育が停滞し、小玉傾向。

◎果菜類(きゅうり、なす等)
・ きゅうりは、曇雨天による日照不足や低温の影響で、肥大が緩慢。
・なすは、曇雨天による日照不足の影響で、生育が遅延している。
・トマトは、概ね平年並み。一部の産地では、曇雨天による日照不足や低温の影響で、着色遅延。
・ ピーマンは、曇雨天による日照不足や低温の影響で、生育が遅延している。

◎土物類(ばれいしょ、さといも及びたまねぎ)
・ ばれいしょは、概ね平年並み。一部の産地では、生育時の干ばつ等の影響で、やや小玉傾向。
・ さといもは、平年並み。
・ たまねぎは、北海道において、肥大が良好で、平年並み。兵庫県及び佐賀県は、収穫終了。

<今後の生育、出荷及び価格見通し>

8月前半の価格の見通しは、にんじん、はくさい、レタス、きゅうり、なす、ピーマン、ばれいしょが高値水準で推移し、8月後半になると平年並みに戻る。詳細は次の通り。

だいこん:主産地において、生育が概ね平年並みであるため、8月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み。

にんじん: 主産地において、生育が概ね平年並みであるため、8月の出荷数量は平年並みで推移する見込みだが、前の産地における干ばつの影響で、7月に生じた大幅な品不足が、直ちに解消されないため、8月前半の価格は平年をやや上回って推移し、8月後半は価格が平年並みに戻る見込み。

はくさい:主産地において、日照不足の影響で、小玉傾向であるため、8月前半の出荷数量は平年をやや下回り、価格は平年を上回る見込み。
今後、天候が良好に推移すれば、生育の回復が見込まれるため、8月後半の出荷数量、価格ともに平年並みに戻る見込み。

キャベツ:主産地において、生育が平年並みであるため、8月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み。

ほうれんそう:主産地において、日照不足の影響で、軟弱に生育しているが、今後、天候が良好に推移すれば、生育の回復が見込まれるため、8月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み。

ねぎ:主産地において、生育が平年並みであるため、8月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み。
なお、7月中下旬は、大雨や長雨の影響で、収穫作業に遅れが生じたため、出荷数量が減少し、価格が平年を上回って推移したが、8月に入り、天候が良好に推移すれば、収穫作業の遅れは解消する見込み。

レタス:主産地において、長雨や日照不足の影響で、生育が停滞し、小玉傾向であるため、8月前半の出荷数量は平年をやや下回り、価格は平年を上回る見込み。
今後、天候が良好に推移すれば、生育の回復が見込まれるため、8月後半の出荷数量、価格ともに平年並みに戻る見込み。

きゅうり:主産地において、日照不足や低温の影響で、肥大が緩慢であるため、8月前半の出荷数量は平年をやや下回り、価格は平年を上回る見込み。
今後、天候が良好に推移すれば、生育の回復が見込まれるため、8月後半の出荷数量、価格ともに平年並みに戻る見込み。

なす:主産地において、日照不足の影響で、生育が遅延しているため、8月前半の出荷数量は平年をやや下回り、価格は平年を上回る見込み。
今後、天候が良好に推移すれば、生育の回復が見込まれるため、8月後半の出荷数量、価格ともに平年並みに戻る見込み。

トマト:主産地において、生育が概ね平年並みであるため、8月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み。

ピーマン:主産地において、日照不足や低温の影響で、生育が遅延しているため、8月前半の出荷数量は平年をやや下回り、価格は平年を上回る見込み。
今後、天候が良好に推移すれば、生育の回復が見込まれるため、8月後半の出荷数量、価格ともに平年並みに戻る見込み。

ばれいしょ:主産地において、生育が概ね平年並みであるため、8月の出荷数量は平年並みで推移する見込みだが、前の産地における干ばつの影響で、7月に生じた大幅な品不足が、直ちに解消されないため、8月前半の価格は平年をやや上回って推移し、8月後半は価格が平年並みに戻る見込み。

さといも:主産地において、生育が平年並みであるため、8月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み。

たまねぎ:北海道において、生育が平年並みであり、収穫が終了した兵庫県及び佐賀県において、収穫量が平年並みであるため、8月の出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込み。

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る