人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
日本曹達 231012 PC
日本曹達 231012 SP

「食育ピクトグラム」公開 HPで無料ダウンロード可能 農水省2021年3月4日

一覧へ

農林水産省は、令和2年度食育活動の全国展開委託事業(食育推進プラットフォーム構築及び食育に関する事例収集)で、作成した「食育ピクトグラム」を同省ホームページで公開した。

同省は、「食育」を、多くの人に身近なものとして感じ、実践してもらおうと、わかりやすいキャッチコピーとマークを組み合わせた12個のピクトグラムで表現。教育現場だけでなく、食育に取り組む食品関連企業や、健康経営に関心のある一般企業などが幅広く使うことで、これまで食や食育に関心が低かった人々へ「食育」を訴求し、健全な食生活を実践してもらうことを目的としている。

同省のホームページでは、12個の「食育ピクトグラム」を公開。「食育ピクトグラム利用規約」を遵守の上、食育の取り組みについての情報発信と普及啓発を目的とした資材、食品など商品の包装、ポスター、リーフレット、店頭POP、書籍、名刺などに自由使える。各種アイコンのダウンロードも可能。

「食育ピクトグラム」「食育ピクトグラム」

◆12個の詳細

1.みんなで楽しく食べよう
家族や仲間と、会話を楽しみながら食べる食事は、心も体も元気にする。

2.朝ご飯を食べよう
朝食の摂取は、健康的な生活習慣につながる。

3.バランスよく食べよう
主食・主菜・副菜の組み合わせた食事で、バランスの良い食生活になる。

4.太りすぎないやせすぎない
適正体重の維持や減塩に努めて、生活習慣病を予防。

5.よくかんで食べよう
よくかんで食べることにより歯の発達・維持、食べ物による窒息を防ぐ。

6.手を洗おう
食品の安全性等についての基礎的な知識をもち、自ら判断し行動する力を養う。

7.災害にそなえよう
いつ起こるかも知れない災害を意識し、非常時のための食料品を備蓄しておく。

8.食べ残しをなくそう
SDGsの目標である持続可能な社会を達成するため、環境に配慮した農林水産物・食品を購入したり、食品ロスの削減を進める。

9.産地を応援しよう
地域でとれた農林水産物や被災地食品等を消費することは、食を支える農林水産業や地域経済の活性化、環境負荷の低減につながる。

10.食・農の体験をしよう
農林漁業を体験して、食や農林水産業への理解を深める。

11.和食文化を伝えよう
地域の郷土料理や伝統料理等の食文化を大切にして、次の世代への継承を図る。

12.食育を推進しよう
生涯にわたって心も身体も健康で、質の高い生活を送るために「食」について考え、食育の取組を応援。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る