人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

農政:本紙独自 コメ作柄調査 2020年

【本紙独自調査】米需給調整 正念場 200JA米担当者の声【中四国 九州】2020年9月30日

一覧へ

本紙が実施したJAの米担当者に対するアンケート調査では、全国的には過剰が懸念される主食用米に対して現場ではどのような対応で臨んでいるかなどを聞いた。主産地がしっかり非主食用への転換を進めることが重要との意見や、JAグループだけでは取り組みが不十分で不公平との指摘も聞かれた。

【本紙独自調査】米需給調整 主産地が焦点 200JA米担当者の声【中四国 九州】

【中国】
○もともと飼料米や大豆、そばが多く、主食の作りすぎという感覚はない。昔から転作でやっており問題視していない。
○取引先としっかり結びつきそれほど余っていない。米は多収米への転換はあり得る。
○畜産が主流で飼料米に転換。それより高齢化で作付け面積が減っている。米余りより生産自体がどうなるか心配だ。
○中山間のため麦、大豆は少なく転作が難しい。農家所得最大化が一番なので、今後10a8万円の助成が継続されれば飼料用米への転換も考える。
○今年はウンカ被害で足りなくなるかも。米が売れなくなった大型生産者など飼料米を増やしたいという声がある。
○高齢化や小規模化で実感として生産量が増える見込みはない。需要の減少と生産者の減少のどちらが早いか。水田機能は維持し米が作れるうちは作ったほうがいい。
○今年は価格が低下し作付けが減るのでは。転換ではなく辞める人が増える懸念がある。

【四国】
○大規模農家では飼料米に転換もある。麦・大豆は土地柄むずかしく、米を作らず露地野菜にチェンジするのでは。
○高齢化で全体として作付け面積は減少。集落営農組織はないので地域のなかで農地の担い手を回している。いずれJAが農地を守っていくしかない。
○1経営体で平均20アール。飼料用米づくりは難しい。JA出資法人を立ち上げて取り組む予定。生産者も拠出して需給均衡のために政府が飼料用米に振り分ける政策が必要ではないか。

【九州】
○大豆転作増加。麦わらのすき込みに助成を。 ○主食用米の過剰で、売れる米と売れない米の差が開く。
○県下では主食用米は足りない。補助金頼りのWCS作付けで圃場の荒れが懸念。高温耐性品種をしっかりつくることも大事。
○以前から米粉用米、飼料米、輸出を強化している。東北などの他県からの米が来なければ、西日本では主食用米が不足している。
○九州はウンカ、台風での塩害があり、主食用米がだぶつくことはないと思う。
○主食用米は不足している。WCSに取り組んでいるが主食用米に転換してほしい。
○農家から米の単価(主食用、加工用とも)が心配という声が出ている。
○生産者にコメ余りがあまり伝わっていない。 ○昨年、今年とウンカが出て収量が下がって主食用米が不足している。害虫対策が最優先事項。 ○高齢(75歳以上)で米が作れないという人は近くの大口農家に委託している。委託された農家も主食用米だけでなく、飼料米、加工米で労力を分散させている。
○加工米(焼酎用)、飼料米、少ないが大豆・麦にも取り組んでいる。コロナの影響でお酒の消費が伸びていないので、消費の減少が心配。

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る