食品流通 ニュース詳細

2015.06.17 
加工食品の原材料をカタログに掲載 生活クラブ一覧へ

 生活クラブ生協連は、組合員向け食品カタログをリニューアルし、原則として全ての加工食品の原材料を掲載することにした。

 生活クラブ生協では、4月に配送組合員向け注文カタログのデザインや注文システムをリニューアルし、組合員から好評を得ていたが、さらに「注文前に食品の原材料を知りたい」という要望に応え、原則としてすべての加工食品の原材料をカタログに掲載することにした(一部品目を除き)。また、配送組合員向けインターネット注文「eくらぶ」でも、同じ情報が閲覧できるようになった。
 これまでは、品物が届くまでは原材料表示を見ることができなかったのが、カタログに表示されることで、原材料を確認をしてから注文品を選択できるようになる。
 同生協では「アレルギー対応や食品原材料への組合員の関心の高まりから対応が急がれていたが、ようやく実現することができた」と語っている。

 

(関連記事)

省エネと再生可能エネルギー推進で意見書 生活クラブ (2015.03.31)

エサ米給餌量19kgから39.6kgに 生活クラブの豚 (2015.01.16)

食品の機能性表示制度で意見書 生活クラブ生協連(2014.10.29)

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ