17センター精鋭が集結 宅配サービスコンテスト開催 パルシステム東京2024年1月22日
パルシステム東京は2月3日、新宿本部で宅配サービスの利用者満足度向上を目的とする配達時の応対力コンテストを開催。「パルシステムの顔」である配達担当のあいさつや商品の取り扱い、利用者への心くばりを17の全配送センターの代表が競う。
2022年度開催時の17人の精鋭
同コンテストは、パルシステム東京利用者の満足度向上への貢献を目的に開催。都内全ての配送センター長が推薦するセンター代表17人が一堂に会し、配達時を想定した利用者役とのやり取りをパルシステム東京の代表理事をはじめ6人が審査する。
玄関先で商品を直接手渡す際の「あいさつと所作」「言葉づかい」「心くばり」「応対力」「品質」の5項目で得点を競う。利用者役は実際に配送時に受けた問い合わせ内容などを質問として投げかけ、配達担当の適切な応対を引き出す。
ふだん1人で担当地域を配達する職員は、同僚の接遇を目にする機会が限られる。コンテストの開催により多様な心くばりのあり方を代表者たちが共有し、所属センターに持ち帰りスキル向上のため同僚に伝える。17人の接遇のようすは動画にもまとめ、パルシステム東京で働く全ての職員と共有される。
毎週会う担当だからこその配慮
パルシステムの宅配サービスは希望に応じて置き配も選択できるが、在宅時は相対で商品を手渡す。次回配達時まで通い箱の保管場所を確保しにくいなど、直接受け取る利用者は多い。毎週1回、利用者と対面する配達担当はパルシステムの顔として、商品の受け渡しに加え、リサイクル品や注文用紙などの受け取りなど短時間での的確な対応や利用者一人ひとりの希望に応じた配慮が必要となる。17センター全ての職員による安心できるサービス提供を徹底するため、コンテストを機に接遇対応を向上させる。
利用者宅の玄関先を会議室で再現
◎パルシステム「配達担当4つのこころえ」
1.私たち配達担当が窓口となります
2.商品を大切にお届けします
3.組合員のみなさんとの約束を守ります
4.地域の配達担当として心配りを大事にします
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