2025人事バナー縦
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
農協研究会
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
ニッソーグリーンSP:マスタピース水和剤
251001_「まもるはなしシリーズ」「よくわかる!農薬のお話」についてのご相談_PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

シャインマスカット苗の「違法販売」防げ 注意喚起、商品削除...農水省とフリマ業者、対策に注力2025年11月21日

一覧へ

農研機構が開発し品種登録した「シャインマスカット」の苗の無許可販売が横行している。警察も摘発に動く中、農水省とフリーマーケット業者は対策を強めている。

シャインマスカットでは育成者権の侵害が相次ぐ(今回送検された事件と写真は関係ありません)=農水省ホームページからシャインマスカットでは育成者権の侵害が相次ぐ(今回送検された事件と写真は関係ありません)
=農水省ホームページから

ネット上で苗木売った被疑者、東京地検に書類送検
警視庁は11月19日、インターネット上でシャインマスカットの苗木を育成者権者の許諾なく販売した被疑者を書類送検した。被疑者は茨城県鉾田(ほこた)市在住の無職女性(54)。

警視庁によると被疑者の女性は、2023年9月22日から2025年5月26日までの間に3回、「業として」インターネット上にシャインマスカットの画像を掲示し「シャインマスカットの苗木 ¥2,799 三年苗木を出品します」等の出品情報を書き込み、23年10月1日頃と25年6月30日頃、シャインマスカットの苗2株を2名に譲渡し、育成者権を侵害した。

「適法と違法が混在」するフリマサイト

フリマサイトには「シャインマスカットの苗」が出品されているが、中には違法なケースも(今回送検された事件と写真は関係ありません)フリマサイトには「シャインマスカットの苗」が出品されているが、中には違法なケースも
(今回送検された事件と写真は関係ありません)

育成者権は知的財産権の一つで、新たに植物品種を育成した者が国に品種登録することで得る。育成者権者の許諾を得ずに登録品種の種苗を増殖したり、増殖した種苗を販売・譲渡するなどの行為は育成者権の侵害に当たる。

育成者権を侵害すると種苗法違反となり、10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金またはその両方を科されることがある。

今回書類送検された被疑者は、フリマサイトにシャインマスカットの苗を出品していたとされる。フリマサイトで「シャインマスカット 苗」で検索すると、かなりの数がヒットする。

フリマサイトの状況について農水省は「フリマサイトの出品には、適法なものと違法なものが混在している。園芸店やホームセンターで買った物をそのまま転売するのは適法だが、家庭などで増やして売るのは違法だ。証紙が付いているものは正規品である可能性が高いが、フリマサイトの写真ではわからないことが多い」(輸出・国際局知的財産課)と話す。知らずに出品した人は「挿し木しました」などと書いて育成者権侵害がわかることもあるが、確信犯的出品者もいるという。

AIと人とで確認
育成者権を守るため、農水省では「フリマ大手3社に周知をお願いしている。育成者権を侵害する物は出品禁止とガイドラインに盛り込むだけでなく、シャインマスカットなど侵害が多い物を出品する際にはポップアップで警告が出るようにしてもらっている」と説明する。

フリマ大手のメルカリに対応を尋ねると「メルカリでは、育成者権を侵害する商品は出品禁止物としている。登録品種の出品が出品禁止物に該当すると判断した場合は、商品削除や利用制限等の対応を行っている。また、お客さまが特定品種の種苗を出品しようとしていることを検知した際、お客さまに種苗法や育成者権について情報提供を行い、遵守いただくようメッセージを表示している」(広報)と説明した。「AIと人とで出品物の確認も行っている」という。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る