人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

7月、ハクサイは安値水準 農水省調査2019年7月3日

一覧へ

 農林水産省は7月に東京都中央卸売市場に出荷される野菜の生育状況と価格見通しについて、主産地などから聞き取りを行い、その結果を公表した。

 ここ数年、天候不順により野菜の価格変動が大きくなっている中で、野菜の生育状況や価格の見通しを情報発信するため、同省では平成23年から主産地、卸売会社、中間事業者などから聞き取りを行っている。なお、聞き取りを行った14品目の野菜の生育状況は、同市場外において流通するものについても「同様の傾向」としている。

 

【現在の生育状況】
 現在の生育状況を見ると次のとおりとなっている。
▽根菜類(ダイコン・ニンジン)は、主産地の北海道および青森県において、5月から6月にかけての少雨による乾燥に伴い、肥大は緩慢で、やや小降りとなっている。
▽葉茎菜類(ハクサイ、キャベツ等)は、5月下旬以降の気温上昇や6月中旬以降の降雨に伴い生育が回復し、平年並み。
▽果菜類(キュウリ、ナス等)の生育は平年並み。
▽土物類(バレイショ、サトイモおよびタマネギ)は、バレイショおよびサトイモは平年並み。タマネギは、生育期間の気温が平年を上回って推移したため、生育・肥大が進み、大玉傾向。
 なお、佐賀県産のタマネギは、すでに収穫が終了し、貯蔵物の出荷期間。

 

【今後の生育、出荷および価格見通し】
 14品目の野菜について個別に見ると、ハクサイは主産県の長野で7月以降、肥大が進み、大玉傾向となる見込み。7月の出荷数量は平年を上回ることから価格は7月前半・後半と安値傾向で推移する見込み。また、タマネギについて主産地(佐賀・兵庫・香川)で生育期間の気温が平年を上回って推移したため、生育・肥大が進み、大玉傾向であることから7月前半の出荷数量は平年を上回り、価格は安値水準で推移する見通し。7月後半に入ると出荷数量が落ち着き、価格は平年並みに戻る見込みである。
 その他12品目については生育しており、出荷数量、価格ともに平年並みで推移する見込みである。
 なお、農林水産省のホームページは野菜の生育状況及び価格見通し(令和元年7月)について(農林水産省)

 

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る