コラム 詳細

コラム:JCA週報

2019.06.19 
【JCA週報】SDGsって何だ(全農チキンフーズ)一覧へ

 「JCA週報」は、日本協同組合連携機構(JCA)が、各都道府県での協同組合間連携の事例や連携・SDGsの勉強会などの内容、そして協同組合研究誌「にじ」に掲載された内容紹介や抜粋などの情報を、協同組合について考える資料として発信するコーナーです。
 今回は、SDGsに関する研修を紹介します。

 JA全農(全国農業協同組合連合会)の子会社の全農チキンフーズ株式会社は、平成31年3月29日(金)に「全国ライン長会議」を開催し、その中でJCA協同組合連携部の佐藤憲司主任研究員は、「SDGsって何だ」と題した講義研修を行いました。
 「SDGsって何だ」と題した講義研修で佐藤主任研究員は、おもにSDGs歴史・背景・概要といった基礎知識と、SDGsの17の目標と協同組合・関連団体の実践例紹介や協同組合全国連のSDGsへの取り組み紹介などの説明を行いました。
 最後にまとめとして(1)SDGsと協同組合・関連団体の親和性、(2)「自分ごと」としてとらえる、(3)一人でできないことはパートナーシップで、(4)「社会」「経済」「環境」分野のバランスが大事、(5)誰一人取り残さずに全員参加といったことにふれて、90分の講義を終えました。
 その後の質疑では...(以下はJCAウェブサイトでご覧ください)

全農チキンフーズの全国ライン長会議でSDGs研修を行いました(日本協同組合連携機構)より

当機構では、会員の協力のもと、全国的な協同組合間の連携事例の情報を発信しております。

 

本コラムの記事一覧は下記リンクよりご覧下さい。
コラム一覧【JCA週報】

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ