「大きなおむすび 僕の梅おかか」大谷翔平選手パッケージで発売 ファミリーマート2025年7月1日
ファミリーマートは、同社の"おむすびアンバサダー"に就任した大谷翔平選手と、こどもたちのための社会貢献活動「スマイルおむすびプロジェクト」を始動。大谷選手の好きなおむすびの具として知られる「梅」と「おかか」を使ったおむすび「大きなおむすび 僕の梅おかか」(320円・税込)を、大谷選手パッケージで7月1日から全国のファミリーマート約1万6300店で発売する。売上の一部は、「スマイルおむすびプロジェクト」に使われる。

スマイルおむすびプロジェクトは、今回発売される「大きなおむすび 僕の梅おかか」の売上の一部をこども食堂支援活動に取り組む「認定NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ」への寄付に活用するほか、野球など部活動に励む全国の児童・生徒におむすびを差し入れ、活動を支援する。
おむすびは練習の合間に手軽に栄養補給できるため、部活生にとって強い味方。ファミリーマートは「大きなおむすび 僕の梅おかか」の売上の一部で、全国の部活生へ応募制でおむすびを差し入れ、児童・生徒らの活動を支援する。
大きなおむすび 僕の梅おかか
大谷選手とのコラボ商品「大きなおむすび 僕の梅おかか」は、"最強おむすび打線"として大谷選手自身が、9種類のおむすびを食べて、打線の要となる「4番」に選んだ「梅」を参考に、大谷選手が高校時代に「好きなおむすびの具」としてメディアのインタビューに回答した「おかか」を合わせ、シンプルながら飽きのこない味わいに仕上げた。定番手巻おむすびの約1.5倍の重量があり、甘じょっぱい味付けのおかか煮と、さっぱりとした酸味を感じる梅を組み合わせた。
◎「全国の部活生に!おむすび差し入れキャンペーン」概要
応募期間:7月1日〜7月21日
応募資格:日本全国の小学校・中学校・高等学校に所属する部活または団体
賞品:部員数×おむすび2個を17の部活・団体に差し入れ。
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