全支所で広報誌発行 JA熊本うき2013年10月28日
親しまれるJAづくりへ
JA熊本うきは、支所それぞれ独自の広報誌を発行し、地元の身近な情報を提供することで、組合員や利用者に親しまれるJAづくりをめざしている。
JAグループは昨年の第26回JA全国大会で、支店(支所)を拠点とした協同組合活動の実践をうち出しており、同JAではその取り組みの一つとして、さらに内容を充実させていく考えだ。
「JA全体の広報誌はあるが、広域合併して、地域にはそれぞれ特徴がある。その情報をくみ上げ、組合員とのつながりを深めたい」(同JA総合企画課)と考え、支所(地区)での広報誌づくりを始めた。編集は支所の自由裁量で、担当者はいるが支所職員全員の知恵を集めた作品だ。年4回の季刊で、今回の夏号が創刊号。7支所の手づくりの広報誌がそろった。
広報誌の名称は、支所名の後に「…通信」や「…かわら版」というのから、地区名をもじったものまでさまざま。創刊号ということもあり、内容は新人職員や地区の理事、担当者などの人物紹介が多い。他にイベント紹介やJAについての「Q&A」、さらには職員による4コマ漫画まで、それぞれ工夫の跡がうかがえる“力作”ばかり。事業推進や渉外活動の時に持参し、組合員との話題づくりに役立っている。
(写真)
全支所の手づくり広報誌がそろった。
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