人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCプレバソンPC
FMCプレバソンSP

配合飼料供給価格 1tあたり400円値下げ-JA全農2017年9月25日

一覧へ

 JA全農は9月22日、10~12月期の配合飼料価格を7~9月期より全国全畜種総平均で1tあたり約400円値下げすると発表した。

牛舎 飼料情勢や外国為替相場をふまえ決定したが、改定額は地域別、畜種別、銘柄別に異なり、一部の畜種・銘柄では大麦価格の上昇で値上げとなる。 同日、JA全農は以下のような飼料情勢を公表した。
 トウモロコシのシカゴ定期は6月は1ブッシェル(25.4kg)3.7ドル台で推移していたが、生育期の天候の影響で一時4ドル前後まで上昇した。その後、受粉期の天候が改善したことや8月10日発表の米国農務省(USDA)需給見通しで単収が予想を上回ったことなどから、現在は3.5ドル台となっている。
 今後は、生産量に影響を与える収穫期の天候に左右される相場展開が見込まれる。また、おもに肉用牛の飼料に使用される大麦の相場は、主産地である豪州の干ばつで生産量が減少する見通しとなったことから上昇している。
 大豆粕のシカゴ定期は6月には1t330ドルで推移していたが、高温乾燥による米国産大豆作柄懸念から360ドル台まで値上がりした。その後、天候が改善して相場は下落に転じ、USDAの8月10日見通しで単収見通しが上方修正されて期末在庫が増加したことから、現在は330ドル台となっている。
 海上運賃(米国ガルフ・日本間のパナマックス型運賃)は5月には1t37ドル台で推移していたが、中国向け大豆や石炭などの輸送需要に加え、南米産穀物輸出が増加したこと、原油相場が堅調に推移していることなどから値上がりし、現在は40ドルを超える水準で推移している。今後は輸送需要が引き続き旺盛と予想されるため、海上運賃は堅調に推移することが見込まれる。
 外国為替は6月中旬には1ドル110円前後だったが、米国の利上げが6月に行われるなどで114円台まで進んだが、現在は109円前後となっている。米国の経済政策、各国の金融政策などで一進一退の相場展開が見込まれる。

(写真)牛舎のイメージ

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る