人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

北海道5JAの"ブランド芋"で作るポテトチップス「じゃがいも心地」第1弾発売 湖池屋2022年10月18日

一覧へ

湖池屋は、じゃがいもの濃い味わいとホクホク感が好評の「PURE POTATO じゃがいも心地」ブランドから、北海道5JAなど地域と協働で開発した"ブランド芋"5品種を使った特別なポテトチップス「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ」シリーズを数量限定で順次発売。10月17日に第一弾の「スノーマーチ」と「ひかる」を発売した。

北海道5JAの

品種ごとに異なるじゃがいものおいしさの食べくらべを楽しめる「PURE POTATO じゃがいも心地」ブランドは、2019年に誕生。じゃがいもが旬を迎えるこの時期ならではの北海道産のブランド芋を使い、味わいもそれぞれの品種に合わせた塩を選んで配合や組み合わせを工夫しており、芋本来の味の違いを楽しめる。

4年目となる今回は、2021年も展開したJAきたみらい産「スノーマーチ」、JA士幌町産「ひかる」、JAようてい産「きたかむい」、JAびほろ産「サッシー」の4品種に、新たにJAめむろ産「マチルダ」が加わった。パッケージの裏面には、それぞれの味の特徴がひと目で分かる「味覚チャート」を掲載している。

第1弾の「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ スノーマーチ」は、あっさり味でなめらかな品種「スノーマーチ」のおいしさを、平釜の塩でシンプルに引き立てた。使われるJAきたみらい産 「スノーマーチ」は、雪が降る頃から3月に向け、甘みを増して一段とおいしくなるなめらかであっさり味の色白なじゃがいも。一方、「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ ひかる」は、甘みが強くクリーミーな品種「ひかる」のおいしさを、焼き塩でシンプルに引き立てた味わい。JA士幌町産 「ひかる」は、広大な十勝平野の自然に育まれた、甘みの強さが特徴の品種で、淡い黄色でしっとりクリーミーな食感のじゃがいも。

また、「ブランド芋くらべ」の第1弾発売を記念して、「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ スノーマーチ」、「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ ひかる」が2品セットで当たるプレゼントキャンペーンを10月23日まで実施中。期間中、コイケヤの公式ツイッターをフォローし、キャンペーンツイートをリツイートすると、抽選で10人に「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ スノーマーチ」3袋と「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ ひかる」3袋の計6袋をセットでプレゼントする。

◎第2弾「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ」概要

「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ きたかむい」(JAようてい産 「きたかむい」)
キメが細かく旨みのある品種「きたかむい」のおいしさを、平釜の塩でシンプルに引き立てた味わい。羊蹄山麓の高原性気候に恵まれ栄養豊かな大地で育った丸くて大きなじゃがいも。キメが細かく、冬を越すといっそう甘みと旨みが増す。

「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ サッシー」(JAびほろ産 「サッシー」)
風味豊かでホクホクとした品種「サッシー」のおいしさを、焼き塩でシンプルに引き立てた味わい。果肉の美しい色から「黄色の天使」と呼ばれる品種。油との相性が良く、ホクッとした食感の風味豊かなじゃがいも。

「じゃがいも心地 ブランド芋くらべ マチルダ」(JAめむろ産 「マチルダ」)
しっとりと上品な甘みの品種「マチルダ」のおいしさを、岩塩でシンプルに引き立てた味わい。"豊作"や"貴婦人"の意味がある女性の名前が由来の品種。なめらかさとホクホク感をあわせ持ち、自然な甘みが感じられるじゃがいも。

価格はいずれもオープン。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る