ラノベ風商品で売上3倍に「大総菜化プロジェクト」展開 コープさっぽろ2023年5月22日
生活協同組合コープさっぽろは、店内調理で出来立ての惣菜を手ごろな価格で提供する「大総菜化プロジェクト」を2020年2月から展開し、一人暮らしの高齢者や共働き世帯への惣菜を強化している。この取り組みは常時約100品目を80店舗で展開するまでに拡大し、"ラノベ風"の商品名により売上を約3倍に伸ばした。
「大惣菜化プロジェクト」人気商品の「魚屋さんの脂ののった鮭弁当」(538円・税込)
北海道の平均世帯人員は2.18人と全国でも低い水準で、一人暮らしの高齢者の増加、共働き世帯の拡大と時間の使い方の変化で料理をする機会が減少傾向にある。その中で、小容量や簡単で便利な商品ラインナップを充実。また、店内調理による新鮮で出来立て、1品200円前後の価格設定での惣菜を提供することで、少人数世帯にも対応している。
2020年7月からは一部の商品に「豚ホルモンの味噌(みそ)焼きです。」など、10~20代の若者向け小説"ライトノベル"のタイトル風の名前を付けて販売したところ、SNSで「ラノベみたい」「ラノベ風」と話題となった。
ラノベ風ネーミングの総菜「若鶏を使用した半身焼きです。」
きっかけはコロナ禍で試食が中止になったことで、組合員に味が伝わらないという危機感から、当時、商品本部畜産部バイヤーだった奈須野貴大さんが、ラベルに記載できる24文字の制限の中で、どんな味か組合員に伝わるよう、商品名にしたのが始まり。代表作のひとつ「小さめの鶏の半身は塩だれに漬けてから焼いている」は、4か月で約3倍の売上になったという。
奈須野さんはネーミングのコツとして、「手に取った方がなるほどねと思える言葉を選び、食べる前に予断を与えないよう、"おいしい""柔らかい"といった、個人の感想は避けている」と説明している。奈須野さんは部署が変わり、現在は後任の担当者が商品名を考案しており、約20品目の"ラノベ風"商品があるという。
◎現在販売中の「ラノベ風」商品名の惣菜
・手羽元を生姜醤油に漬けた、そして、煮た。
・本日焼きました。こちら牛ヒレステーキです。
・豚タン焼とねぎ塩は合うと思います。
・鶏レバーを漬けて焼いて、タレを絡めてできました。
・ハーブとオイルの鶏ムネステーキができました。
・若鶏を使用した半身焼きです。
重要な記事
最新の記事
-
【欧米の農政転換と農民運動】環境重視と自由化の矛盾 イギリス農民の怒りの正体と運動の行方(2)駒澤大学名誉教授 溝手芳計氏2024年4月26日
-
【注意報】麦類に赤かび病 県内全域で多発のおそれ 佐賀県2024年4月26日
-
【注意報】麦類に赤かび病 県内で多発のおそれ 熊本県2024年4月26日
-
【注意報】核果類にナシヒメシンクイ 県内全域で多発のおそれ 埼玉県2024年4月26日
-
【注意報】ムギ類に赤かび病 県内全域で多発のおそれ 愛知県2024年4月26日
-
「沖縄県産パインアップルフェア」銀座の直営飲食店舗で開催 JA全農2024年4月26日
-
「みのりカフェ博多店」24日から「開業3周年記念フェア」開催 JA全農2024年4月26日
-
「菊池水田ごぼう」が収穫最盛期を迎える JA菊池2024年4月26日
-
「JAタウンのうた」MV公開 公式応援大使・根本凪が歌とダンスで産地を応援2024年4月26日
-
中堅職員が新事業を提案 全中教育部「ミライ共創プロジェクト」成果発表2024年4月26日
-
子実用トウモロコシ 生産引き上げ困難 坂本農相2024年4月26日
-
(381)20代6割、30代5割、40/50代4割【三石誠司・グローバルとローカル:世界は今】2024年4月26日
-
【JA人事】JA北つくば(茨城県)新組合長に川津修氏(4月20日)2024年4月26日
-
野菜ソムリエが選んだ最高金賞「焼き芋」使用 イタリアンジェラートを期間限定で販売2024年4月26日
-
DJI新型農業用ドローンとアップグレード版「SmartFarmアプリ」世界で発売2024年4月26日
-
「もしもFES名古屋2024」名古屋・栄で開催 こくみん共済coop2024年4月26日
-
農水省『全国版畜産クラウド』とデータ連携 ファームノート2024年4月26日
-
土日が多い曜日まわり、歓送迎会需要増で売上堅調 外食産業市場動向調査3月度2024年4月26日
-
鳥インフル 英国からの生きた家きん、家きん肉等 一時輸入停止措置を解除 農水省2024年4月26日
-
淡路島産新たまねぎ使用「たまねぎバーガー」関西・四国で限定販売 モスバーガー2024年4月26日