ラノベ風商品で売上3倍に「大総菜化プロジェクト」展開 コープさっぽろ2023年5月22日
生活協同組合コープさっぽろは、店内調理で出来立ての惣菜を手ごろな価格で提供する「大総菜化プロジェクト」を2020年2月から展開し、一人暮らしの高齢者や共働き世帯への惣菜を強化している。この取り組みは常時約100品目を80店舗で展開するまでに拡大し、"ラノベ風"の商品名により売上を約3倍に伸ばした。
「大惣菜化プロジェクト」人気商品の「魚屋さんの脂ののった鮭弁当」(538円・税込)
北海道の平均世帯人員は2.18人と全国でも低い水準で、一人暮らしの高齢者の増加、共働き世帯の拡大と時間の使い方の変化で料理をする機会が減少傾向にある。その中で、小容量や簡単で便利な商品ラインナップを充実。また、店内調理による新鮮で出来立て、1品200円前後の価格設定での惣菜を提供することで、少人数世帯にも対応している。
2020年7月からは一部の商品に「豚ホルモンの味噌(みそ)焼きです。」など、10~20代の若者向け小説"ライトノベル"のタイトル風の名前を付けて販売したところ、SNSで「ラノベみたい」「ラノベ風」と話題となった。
ラノベ風ネーミングの総菜「若鶏を使用した半身焼きです。」
きっかけはコロナ禍で試食が中止になったことで、組合員に味が伝わらないという危機感から、当時、商品本部畜産部バイヤーだった奈須野貴大さんが、ラベルに記載できる24文字の制限の中で、どんな味か組合員に伝わるよう、商品名にしたのが始まり。代表作のひとつ「小さめの鶏の半身は塩だれに漬けてから焼いている」は、4か月で約3倍の売上になったという。
奈須野さんはネーミングのコツとして、「手に取った方がなるほどねと思える言葉を選び、食べる前に予断を与えないよう、"おいしい""柔らかい"といった、個人の感想は避けている」と説明している。奈須野さんは部署が変わり、現在は後任の担当者が商品名を考案しており、約20品目の"ラノベ風"商品があるという。
◎現在販売中の「ラノベ風」商品名の惣菜
・手羽元を生姜醤油に漬けた、そして、煮た。
・本日焼きました。こちら牛ヒレステーキです。
・豚タン焼とねぎ塩は合うと思います。
・鶏レバーを漬けて焼いて、タレを絡めてできました。
・ハーブとオイルの鶏ムネステーキができました。
・若鶏を使用した半身焼きです。
重要な記事
最新の記事
-
米の価格 前週比▲48円 3週連続下落 農水省調査2025年6月17日
-
【サステナ防除のすすめ2025】水稲の本田防除(1)育苗箱処理剤が柱2025年6月17日
-
【サステナ防除のすすめ2025】水稲の本田防除(2)雑草管理小まめに2025年6月17日
-
米 収穫量調査 衛星データなど新技術活用へ2025年6月17日
-
価格高騰で3人に1人が米の消費減 パンやうどん、パスタ消費が増加 エクスクリエの調査から2025年6月17日
-
【JA人事】JA中野市(長野県) 望月隆組合長を再任2025年6月17日
-
備蓄米の格安放出で農家圧迫 米どころ秋田の大潟村議会 小泉農相に意見書送付2025年6月17日
-
深刻化するコメ加工食品業界の原料米確保情勢【熊野孝文・米マーケット情報】2025年6月17日
-
2025年産加工かぼちゃ出荷販売会議 香港輸出継続や規格外品の試験出荷で単収向上を JA全農みえ2025年6月17日
-
2024年産加工用契約栽培キャベツ出荷販売反省会を開催 旬別出荷計画の策定や「Z-GIS」の導入推進を確認 JA全農みえ2025年6月17日
-
和歌山「有田みかん大使」募集中 JAありだ共選協議会2025年6月17日
-
【浅野純次・読書の楽しみ】第110回2025年6月17日
-
転職希望者対象に「農業のお仕事説明会」 6月25日と7月15日に開催 北海道十勝総合振興局2025年6月17日
-
「第100回山形農業まつり農機ショー」8月28~30日に開催 山形県農機協会2025年6月17日
-
北海道産赤肉メロン使用「とろける食感 ぎゅっとメロン」17日から発売 ファミリーマート2025年6月17日
-
中標津町と繊維リサイクル推進に関する協定締結 コープさっぽろ2025年6月17日
-
神奈川県職員採用 農政技術(農業土木)経験者募集 7月25日まで2025年6月17日
-
【役員人事】ノウタス(6月17日付)2025年6月17日
-
「九州うまいもの大集合」17日から開催 セブン‐イレブン2025年6月17日
-
農薬出荷数量は1.5%増、農薬出荷金額は2.8%増 2025年農薬年度4月末出荷実績 クロップライフジャパン2025年6月17日