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ラノベ風商品で売上3倍に「大総菜化プロジェクト」展開 コープさっぽろ2023年5月22日

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生活協同組合コープさっぽろは、店内調理で出来立ての惣菜を手ごろな価格で提供する「大総菜化プロジェクト」を2020年2月から展開し、一人暮らしの高齢者や共働き世帯への惣菜を強化している。この取り組みは常時約100品目を80店舗で展開するまでに拡大し、"ラノベ風"の商品名により売上を約3倍に伸ばした。

「大惣菜化プロジェクト」人気商品の「魚屋さんの脂ののった鮭弁当」(538円・税込)「大惣菜化プロジェクト」人気商品の「魚屋さんの脂ののった鮭弁当」(538円・税込)

北海道の平均世帯人員は2.18人と全国でも低い水準で、一人暮らしの高齢者の増加、共働き世帯の拡大と時間の使い方の変化で料理をする機会が減少傾向にある。その中で、小容量や簡単で便利な商品ラインナップを充実。また、店内調理による新鮮で出来立て、1品200円前後の価格設定での惣菜を提供することで、少人数世帯にも対応している。

2020年7月からは一部の商品に「豚ホルモンの味噌(みそ)焼きです。」など、10~20代の若者向け小説"ライトノベル"のタイトル風の名前を付けて販売したところ、SNSで「ラノベみたい」「ラノベ風」と話題となった。

ラノベ風ネーミングの総菜「若鶏を使用した半身焼きです。」ラノベ風ネーミングの総菜「若鶏を使用した半身焼きです。」

きっかけはコロナ禍で試食が中止になったことで、組合員に味が伝わらないという危機感から、当時、商品本部畜産部バイヤーだった奈須野貴大さんが、ラベルに記載できる24文字の制限の中で、どんな味か組合員に伝わるよう、商品名にしたのが始まり。代表作のひとつ「小さめの鶏の半身は塩だれに漬けてから焼いている」は、4か月で約3倍の売上になったという。

奈須野さんはネーミングのコツとして、「手に取った方がなるほどねと思える言葉を選び、食べる前に予断を与えないよう、"おいしい""柔らかい"といった、個人の感想は避けている」と説明している。奈須野さんは部署が変わり、現在は後任の担当者が商品名を考案しており、約20品目の"ラノベ風"商品があるという。

◎現在販売中の「ラノベ風」商品名の惣菜

・手羽元を生姜醤油に漬けた、そして、煮た。
・本日焼きました。こちら牛ヒレステーキです。
・豚タン焼とねぎ塩は合うと思います。
・鶏レバーを漬けて焼いて、タレを絡めてできました。
・ハーブとオイルの鶏ムネステーキができました。
・若鶏を使用した半身焼きです。

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