金芽米でコメ農業活性化 生産量が5.5倍に2014年6月4日
東洋ライス(株)は5月29日、東京都内で同社が昨年11月28日に発表した「金芽米による日本のコメ農業の活性化戦略」(以下、活性化戦略)の進捗状況などを報告した。
◆海外でも高評価
昨年11月の活性化戦略発表以来、同社には全国の生産者組合やJA、地方自治体、一般企業などから多くの問い合わせがあり、すでに活性化事業としてスタートを切っている事例もある。今回、そうした4件の先進事例を紹介した。
雜賀慶二社長は報告会開催にあたり「金芽米によっておコメの価値を高めたい、高値で販売し利益を増やしてコメ農業を活性化させたいと考えている。金芽米は海外に持っていってもビジネスになる。健康に良く栄養価も高い金芽米は評価され売れている。ニューヨークでも日本の倍の価格で販売されている」と紹介した。
金芽米の生産量も急増しており、直近4カ月(26年1月?4月)の生産量を見ると1万8000t以上で、前年同期比では約5.5倍に急伸している(下表参照)。
◆4つの事例がスタート
同社は、活性化戦略発表からわずか半年で、新たな金芽米事業が次々に立ち上がっていると述べ、その実践事例として、▽庄原里山の夢ファーム(広島県)、▽集落営農組合アグリみつえ(奈良県)、▽ファームドゥ株式会社(群馬県)、▽徳島県名西郡石井町役場、の4事例を紹介した。
各事例とも、同社の「農業を支援し、農家の所得向上に貢献する」という理念に共感し、健康効果という新しい価値を持った金芽米で、地域の活性化や住民の健康増進を図っていきたいというものだ。
6次産業化では、贈答用の特産米として販売することや、健康増進の面から地元小中学校での学校給食に金芽米を使うことなど、さまざまな取り組みが進んでいる。
活性化戦略を発表以来、同社には数多くの問い合わせが寄せられ、現在10件以上の案件で商談が進んでいるという。今後も「金芽米による日本のコメ農業の活性化戦略」の進捗状況に注目したい。
(写真)
あいさつする雜賀社長
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