人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCプレバソンPC
日本曹達 231012 SP

金芽米でコメ農業活性化 生産量が5.5倍に2014年6月4日

一覧へ

 東洋ライス(株)は5月29日、東京都内で同社が昨年11月28日に発表した「金芽米による日本のコメ農業の活性化戦略」(以下、活性化戦略)の進捗状況などを報告した。

◆海外でも高評価

あいさつする雜賀社長 昨年11月の活性化戦略発表以来、同社には全国の生産者組合やJA、地方自治体、一般企業などから多くの問い合わせがあり、すでに活性化事業としてスタートを切っている事例もある。今回、そうした4件の先進事例を紹介した。
 雜賀慶二社長は報告会開催にあたり「金芽米によっておコメの価値を高めたい、高値で販売し利益を増やしてコメ農業を活性化させたいと考えている。金芽米は海外に持っていってもビジネスになる。健康に良く栄養価も高い金芽米は評価され売れている。ニューヨークでも日本の倍の価格で販売されている」と紹介した。
 金芽米の生産量も急増しており、直近4カ月(26年1月?4月)の生産量を見ると1万8000t以上で、前年同期比では約5.5倍に急伸している(下表参照)。

 

◆4つの事例がスタート

 同社は、活性化戦略発表からわずか半年で、新たな金芽米事業が次々に立ち上がっていると述べ、その実践事例として、▽庄原里山の夢ファーム(広島県)、▽集落営農組合アグリみつえ(奈良県)、▽ファームドゥ株式会社(群馬県)、▽徳島県名西郡石井町役場、の4事例を紹介した。
 各事例とも、同社の「農業を支援し、農家の所得向上に貢献する」という理念に共感し、健康効果という新しい価値を持った金芽米で、地域の活性化や住民の健康増進を図っていきたいというものだ。
 6次産業化では、贈答用の特産米として販売することや、健康増進の面から地元小中学校での学校給食に金芽米を使うことなど、さまざまな取り組みが進んでいる。
 活性化戦略を発表以来、同社には数多くの問い合わせが寄せられ、現在10件以上の案件で商談が進んでいるという。今後も「金芽米による日本のコメ農業の活性化戦略」の進捗状況に注目したい。

(写真)
あいさつする雜賀社長

 金芽米の生産量比較グラフ

(関連記事)

和食で生活習慣病予防 金芽米の効果も報告(2014.04.17)

金芽米消費量急増 前年比200%の伸び(2014.02.17)

東洋ライス、子どもの農業体験で表彰(2014.02.05)

「金芽米」沖縄で売れ行き急増 東洋ライス(2014.01.29)

金芽米でコメ農業活性化 東洋ライスが新戦略(2013.12.03)

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る