人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

配合飼料価格650円値下げ JA全農2019年9月24日

一覧へ

 JA全農は令和元年10~12月期の配合飼料供給価格を、下記に見るような飼料情勢・外国為替情勢等を踏まえ、前期(7~9月期)に対し、全国全畜種総平均トン当たり約650円値下げする(改定額は、地域別・畜種別・銘柄別に異なる)。

 JA全農によれば飼料情勢は以下の通り。

◇飼料穀物
 トウモロコシのシカゴ定期は、5月下旬には390セント/ブッシェル前後で推移していたが、米国産地での作付け進度が大幅に遅れたことから6月には450セント/ブッシェル台まで急騰。その後、受粉に適した天候が続いたことや、8月12日発表の米国農務省需給見通しで、単収が市場予想を上回ったことなどから軟調な展開となり、現在は360セント/ブッシェル台となっている。
 また、シカゴ定期に加算される内陸産地からの集荷コストなどは、米国産の輸出需要が減退しているため、需給緩和などから値下がりしている。
 今後は、作柄の改善により需給は安定しているので現行水準での推移が見込まれる。

◇大豆粕
 大豆粕のシカゴ定期は、5月下旬には330ドル/トン台で推移していたが、米国産大豆の作付けが降雨により遅れたことから6月には350ドル/トン台まで値上がりしたが、その後、生育に適した天候となったことから軟調な展開となり、現在は320ドル/トン台となっている。
 国内大豆粕価格は、シカゴ定期の値下がりおよび為替の円高などにより、値下がりが見込まれる。

◇海上運賃
 米国ガルフ・日本間のパナマックス型海上運賃は、5月には45ドル/トン前後で推移していたが、中国向けの南米産大豆の輸送需要に加え、トウモロコシの輸出も本格化したこと、また中国の粗鋼生産の増加に伴い鉄鉱石の輸送需要が増加したことから上昇し、現在は55ドル/トン前後で推移している。
 今後は、輸送需要が引き続き旺盛であること、さらに令和2年1月から開始される国際海事機関による環境規制強化への対応に伴い燃料コストなどが上昇することから、海上運賃は値上がりが見込まれる。

◇外国為替
 外国為替は、6月には108円前後で推移していたが、8月に入りトランプ大統領が中国に対し追加関税を課すと表明したことで円高が進み106円台で推移したが、米中貿易協議の進展期待が高まったことから、現在は108円前後となっている。
 今後は、米国経済は依然として好調なものの、米中貿易摩擦の長期化による世界経済の減速懸念も払拭されていないことから、相場は現行水準で推移するものと見込まれる。

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る