JAの活動 ニュース詳細

2019.08.27 
JAおきなわ広報番組「ゆいのわ」が面白い一覧へ

 JAおきなわは、2017年11月から沖縄テレビ放送と琉球朝日放送の2局で、JAおきなわの広報番組「ゆいのわ」を毎週放送している。
 内容は、JAおきなわの取り組みや沖縄の農業の姿を現場でのインタビューを交えてわかりやすく紹介する番組。

JAおきなわ広報ばんぐみ ゆいのわ


 JAの活動に留まらず「働く農家さん!」シリーズや「営農指導ってどんなお仕事?」といったものから、「野菜ソムリエのお助けレシピ!トマト編」といった料理ものまで番組の扱う内容は幅広い。
 どれも地元のラジオ局などでレポーターとして活躍する玉城乃野(たまき・よしの)さんが、インタビュアーとして登場する。にこやかな表情で上手に本音を引き出していく。
 視聴率は9%ほどだという。140万県民のうち13〜14万人が観ていることになる。どんな人たちが番組を観ているのか気になったので、JAの広報担当者に聞いたところ、「最近、放送の中でプレゼント企画をしたところ平均42歳前後で女性の応募が多かった。これは7月から番組をリニューアルし、料理番組を増やしたことが影響したのかもしれない」という。
 同JAのホームページの「ゆいのわ」から動画ストリーミングサービスの「YouTube」で過去の放送をすべて視聴できる。



一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ