人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
JA全中中央①PC
日本曹達 231012 SP

山県市の魅力発信基地「山県ばすけっと」7月2日オープン JAぎふ2021年6月28日

一覧へ

JAぎふは7月2日、岐阜県山県市産を中心とした同県内の農畜産物や加工品、飲食メニューなどを豊富に揃えたにぎわい施設「山県ばすけっと」を東海環状自動車道の山県インターチェンジから近い山県市東深瀬のバスターミナル内にオープンする。

山県市の農畜産物や加工品などを豊富に揃えた「山県ばすけっと」山県市の農畜産物や加工品などを豊富に揃えた「山県ばすけっと」

「人とひとを山県のおいしさでつなげたい~地域の魅力を農家とともに~」をコンセプトに運営される同施設。山県市の特産品を中心とした土産品や新鮮野菜を購入でき、地元食材を生かした料理が楽しめ、地域住民や県外からの消費者に向けて、山県市の魅力を発信する。

マルシェでは、農家や地元企業とコラボした商品を開発。山県市の"山田養鶏"のこだわり卵を使い、プリン取り寄せ全国1位に輝いた「プルシック」の所浩史シェフが監修した「プリン」や、焼肉店「武蔵」とコラボした飛騨牛カレーなど地元産を中心とした1500以上の加工品が並ぶ。また、農産物コーナーでは、山県市特産の利平栗やニンニクなど生産者こだわりの朝採れ、旬の農産物が並ぶ。

JAぎふ 初のダイニング「山県ごはん」JAぎふ 初のダイニング「山県ごはん」

さらに、JAぎふが運営する初のダイニング「山県ごはん」を併設。岐阜県産の飛騨牛や美濃ヘルシーポーク、清流美どりや山県市の食材などを中心とした地元食材をふんだんに使ったメニューが楽しめる。開放的なテラス席では、山県市特産の利平栗や岐阜県産イチゴ「美濃娘」を使ったソフトクリームなどを楽しめる。

2日~5日はオープン記念イベントを実施。特典として先着100人に「ひのきちゃん石鹸」、先着30人にはオリジナルエコバックもプレゼントする。また、2000円購入ごとに1回挑戦できるガラガラ大抽選会では、岐阜県産の飛騨牛やハツシモ、特賞として任天堂Switchが当たる。直売所ならではの企画として「岐阜県産ニンジンの詰め放題」も実施。1袋300円(税込)でニンジン詰め放題など日替わり特売を準備している。営業時間は、物販コーナーが9時~18時、ダイニング(山県ごはん)は10時~17時。

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る