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林修×髙橋ひかる「国産DAY」キャンペーン CM・Web動画公開 JAグループ2023年7月24日

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JA全農 、JA共済連、農林中央金庫、JA全中のJAグループは、「国消国産」運動の一環として7月21日から、「国産DAY」キャンペーンを開始。予備校講師でタレントの林修さんと女優の髙橋ひかるさんが出演するテレビCM、Web動画を特設サイトなどで順次公開する。

林修×髙橋ひかる「国産DAY」キャンペーン CM・Web動画公開 JAグループ

JAグループが掲げる「国消国産(こくしょうこくさん)」は、「国民が必要とし消費する食料は、できるだけその国で生産する」という考え方。現在、日本の食料自給率は38%で低い水準にとどまり、農業生産基盤の弱体化、日本を含む世界規模での自然災害発生、世界の人口増加による需給ひっ迫など、食を取り巻くリスクは年々高まっている。

「国消国産」の考え方やそれに基づく取り組みは、SDGsの達成にもつながるもの。「国産DAY」キャンペーンでは、「国消国産」の一環として日曜日を「国産(SUN)DAY」と称し、日曜日は国産の食材を積極的に食卓に取り入れるという新習慣を提案する。特設サイトでは、林さんと髙橋さんが出演するTVCMとWeb動画、メイキング・インタビュー動画など、様々なコンテンツを公開する。

7月22日から放映中のテレビCMは、「国産DAY」の意義について、林さんと髙橋さんがスーパーマーケットで買い物や二人の掛け合いを通じて解説している。また、Web動画では、林先生に似たキャラクター「もやしおさむ」先生が、髙橋さんと子どもたちに「国産DAY」について詳しく解説する授業を開く。日本の食の現状や対策についてクイズ形式で解説していくため、視聴者も一緒に楽しく学べる。動画は全7話。特設サイトとJAグループ公式YouTubeチャンネルで順次公開する。

◎Web動画公開スケジュール
第三話「育てた人の想いを買おう!」:8月4日
第四話「その食べものには顔がある!」:8月11日
第五話「いつもこころに農業を!」:8月18日
第六話「買う人が育てる品質!」:8月25日
第七話「みらいのタネをいま植えよう!」:9月1日

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