人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCプレバソンPC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

農家の所得向上で経済事業改革を 200億円JAサミット2014年11月19日

一覧へ

販売事業戦略で討議

 販売事業で200億円の取扱高を持つJAで構成する「販売事業200億円JAサミット」が13日、東京都千代田区大手町のJAビルで開かれた。18JA約50人が参加し、JA改革の方向性と今後の販売事業戦略について意見交換した。とくに、[1]JA改革を踏まえた今後のJA・地域農業のあり方、[2]JAにおける一層の販売事業拡大に向けた取り組みについて討議した。

JA改革と販売事業戦略について意見交換する販売事業200億円JAサミット 200億円JAサミットは、大型JAにおける問題点、特に販売面での規模のメリットを確立しようと、1990年に第1回サミットを愛知県のJA愛知渥美町(現在JA愛知みなみ)で開催。JAの回り持ちで開催場所を変え、今回はJAとぴあ浜松を中心とするサミット幹事会の主催で、東京で開いた。
 サミットでは、JAグループが取り組んでいるJAの自己改革をテーマに、販売を中心とする経済事業のあり方などで意見交換。あいさつでJAとびあ浜松の鈴木和俊・経営管理委員会会長は、「『自己改革を』と言いながら、政府・規制改革会議は協同組合の原則を無視した発言を繰り返しており、これは見過ごせない」と、農家所得の向上、地域農業の振興にJA自ら取り組む必要を強調した。
 役員を中心としたJA改革をふまえた今後のJA・地域農業のあり方」の分科会では、JAによる農家の経営支援について「体力のあるうちに支援事業を確立する必要がある。値上がりした重油代の補助はやめて、省エネボイラーの普及を呼び掛けている。長期展望に立った経営確立が必要」、新規就農者などへの支援では「生産団地をつくってはいってもらうようにしたらどうか」などの意見があった。
 また系統の扱う生産資材については、「系統では買えないものもある。サミット参加JAで対応できないものか。全農も真剣に考えてほしい」、営農指導では「営農アドバイザーの会議に金融担当も出席させている。農家の経営管理を徹底すべきだ」などの意見があった。
 営農・販売を担当する職員による「販売事業拡大に向けた取り組み」の分科会では、農家と海外からの研修生のマッチング事業や、パッケージセンターの活用で農家の負担軽減、生産性向上をはかっていることなどの報告があった。
 なおJA全中の馬場参事は、「あらたな中央会」のイメージについての質問に応え、「JAに対する経営相談・監査機能、JAグループの代表機能、JAグループ内の総合調整機能の3つの機能を、農協法上に改めて措置すること」と説明した。

 (写真)
JA改革と販売事業戦略について意見交換する販売事業200億円JAサミット


(関連記事)

【農業・農協改革】中央会機能を守り、地域社会崩壊防げ 高橋専太郎・JAいわて花巻代表理事組合長(2014.11.17)

地方創生―主役は農業協同組合 今村奈良臣・東大名誉教授(2014.11.13)

「農協は農業関係に専念を」 西川農相(2014.11.12)

【現地ルポ・JAグリーン近江(滋賀県)】協同の力を結集し、水田フル活用実践(2014.11.12)

【現地ルポ・JAあしきた(熊本県)】「6次化はJA事業そのもの」 商品開発と販売で全国ネット(2014.11.05)

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る