人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCプレバソンPC
日本曹達 231012 SP

【みどり戦略 技術カタログ 水稲編(1)】「とちぎの星」 みどり戦略の星に2022年2月7日

一覧へ

農林水産省は1月27日に「みどりの食料システム戦略」技術カタログを同省ホームページに掲載した。みどり戦略が掲げた温室効果ガス削減など各目標の達成に貢献する技術を167件紹介している。

「みどりの⾷料システム戦略」技術カタログカタログはこの10年程度に開発された技術で、みどり戦略が掲げる目標達成に貢献するものとして普及が期待される技術をまとめた。

カタログでは作物別に技術とそれがみどり戦略のどこに貢献するかを一覧に示したうえで、各技術を写真などで解説している。すでに普及している技術もあり、みどり戦略を自分ごととして捉えて現場での実践に活かしたい。農林水産省は「栽培暦の見直しに活用してほしい」としている。

水稲では37の技術を掲載している。

「バイオ炭の農地利用」は温室効果ガス削減に寄与する。木炭や竹炭、鶏糞炭など有機物を原料としたバイオ炭を農地施用することで炭素貯留に役立つ。

2019年度のバイオ炭の炭素貯留効果は日本全体で約5600tCO2と推定されるという。土壌の浸水性、保水性、通気性改善などの効果があるといわれている。価格帯は木質系、鶏糞、集落排水汚泥を原料とする単価は、それぞれ10kg800円、同600円、同数百円程度と紹介されている。

具体的な品種も取り上げられている。

「とちぎの星」は、高温登熟性に優れ良食味でイネ縞葉枯病に強い品種。高温条件下で1等米比率が向上し、「あさひの夢」「こしひかり」に比べ1.5%~3.2%向上するという。

イネ縞葉枯病に強いため減収を避けることができ、病害虫防除回数の削減、減肥栽培による省力・低コスト化ができる。

地域ぐるみの品種転換で病害の拡大を抑制する効果も指摘。農薬や化学肥料の削減につながる効果があると紹介している。

産地では所得向上と営農に安定につながる品種として導入されているが、その特性から「みどり戦略」の目標実現に貢献することを指摘している。

そのほかにも病害虫、いもち病に強い品種が紹介されている。

(関連記事)
みどり戦略で技術カタログを公開-農水省

【みどり戦略 技術カタログ 水稲編(2)】病害虫抵抗性、高温耐性をもつ新品種

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る