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大阪・能勢町初のブランド米「うちの子てっぺん」誕生 安田ふぁーむ2025年9月2日

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大阪の最北端・能勢町で就農6年目を迎える安田ふぁーむは、地域住民やファンと共に構想を練り上げたブランド米「うちの子てっぺん」を商品化し、9月1日から予約受付を始めた。

能勢町在住の紙芝居屋「だんまる」がデザイン「うちの子てっぺん」のパッケージ能勢町在住の紙芝居屋「だんまる」がデザイン「うちの子てっぺん」のパッケージ

「うちの子てっぺん」は、生産者にかかる労力や栽培の難しさから、日本ではほとんど出回らない"農薬や化学肥料を使わない"有機栽培米。ブランド名の「うちの子てっぺん」には、"日本の未来を担う子どもたちの健やかな成長を、日々の食卓から支えたい"という願いを込めた。

構想段階から、地域住民や安田ふぁーむのファンを招いたワークショップを開き、食卓での理想のお米のあり方や、能勢の米づくりへの期待を共に語り合い、商品名やコンセプトを形づくった。"消費者と生産者が一緒に育てたブランド米"として、能勢町産ならではの新しい価値を提供する。

大阪府内でありながら日本の原風景が残る能勢町大阪府内でありながら日本の原風景が残る能勢町

大阪府内でありながら日本の原風景が残る能勢町は、山間に広がる田園や山の斜面に開かれた棚田が美しく、多くの人が訪れる観光地で、近年は外国人も訪れるようになった。一方で、少子高齢化などの理由により、人口は9000人を切り、過去には「消滅可能性都市」の一つとして名前が上がったこともある。そんな能勢町では、離農する農家が急激に増えていく一方、若手の農家は依然として少なく、今後、農業の担い手不足に直面することが予想されている。

安田ふぁーむは、「うちの子てっぺん」を能勢の地域ブランドとして育て、販売を通じた収益の一部は、後継ぎのいない水田を引き受けるための基盤づくりや、里山の美しい風景を維持する活動に活用。地域の暮らしと景観を未来へつなぐ取り組みとして展開する。

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