左カラム_農協協会90周年_400px
Z-GIS左PC
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_シリーズ_新たな基本計画
左カラム_シリーズ_全中動静
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
FMCSP
JA全中中央①PC
JA全中中央SP

「牛乳で熱中症対策」2015年度版作成 Jミルク2015年6月4日

一覧へ

牛乳+運動で暑さを克服

 地球温暖化、ヒートアイランド現象、高齢者人口の急増などを背景に、熱中症のリスクが高まっている。牛乳を飲み運動をすることで、熱中症防止の効果が期待できることから、このほどJミルクは「牛乳で熱中症対策」2015年度版を取り纏めた。

 暑さに強いカラダを作るには、暑さに対してカラダを適応させる「暑熱順化」と、汗の原料となる血液を増やす「血液増量」を図ることが重要となる。また、暑い中で立ちっぱなしでいると倒れてしまう熱失神を防ぐには、足の筋肉を鍛え、そのポンプ効果で足に溜まった血液を脳に循環させることが必要だ。
 「暑熱順化」「血液増量」「足の筋肉ポンプを鍛えること」のいずれも、速歩きとゆっくり歩きを一定の時間で繰り返す「インターバル速歩」の直後に、牛乳を飲む習慣を続けることで、達成できる。運動プラス牛乳を継続することが、暑さに慣れたカラダを作り、血液量も足の筋肉量も増やすことができる。
 牛乳はナトリウムと糖、たんぱく質をバランス良く含んでいる。いわばスポーツドリンクに、筋肉の合成に必要な「たんぱく質」を加えたような飲料だ。熱中症対策に効果的でありながら、経済的であり、運動後でも摂取しやすいという特徴がある。
 無理なく続けられ、熱中症防止の効果が期待できる最良の組み合わせが、
「インターバル速歩+牛乳」だと言える。

最新の記事

ナガセサンバイオSP

JA人事

クミアイ化学右カラムSP

負けるな! コロナ禍 今始まる! 持続可能な社会をめざして

新世紀JA研究会 課題別セミナー:SP

注目のテーマ

注目のテーマ

Z-GIS:SP

衝撃 コロナショック どうするのか この国のかたち

JA共済連:SP

注目のタグ

JAバンク:SP

クローズアップ

JA人づくり研究会:SP

シリーズ

新世紀JA研究会:SP

特集

解説・提言

topへ戻る