人事2024 左バナー 
JA全農人事情報
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
JA全中中央①PC
FMCプレバソンSP

年末年始の需給緩和に向け消費拡大を Jミルク2022年12月9日

一覧へ

Jミルクは12月8日、需給短信を公表した。年末年始の需給緩和に向けて業界関係者に消費拡大と生乳処理体制の万全の準備を呼びかけている。

Jミルクによると10月の生乳生産量は全国で62.1万tで前年比で▲1.4%となり今年度で最大の減少率となった。生産現場では生産抑制に取り組んでおり、11月中旬の全国指定団体受託乳量は速報値で同▲3.7%と今年度最大減少率を更新している。

乳製品向けの仕向け量の減少から脱脂粉乳・バターの生産量も減少している。脱脂粉乳は全国協調の在庫対策とホクレンの国産脱脂粉乳への置き換え対策の効果で在庫量は5か月連続して減少し、8.9万tと3年6か月ぶりに前年を下回った。

バターの在庫量は前年同月比91.1%の3.7万t。在庫は4か月連続で減少している。

11月の牛乳の販売動向は同97.3%と9月30日公表のJミルク予測の96.1%より上回って推移しており、製品価格改定による消費への影響は予測より小さいとみられるとしている。

11月28日週の販売動向では牛乳類全体で前年比▲1.6%に留まっている。

Jミルクは年末年始を始めとする学乳休止期に向けて、引き続き「牛乳でスマイルプロジェクト」を通じた業界内外を巻き込んだ消費拡大、生産抑制の着実な取り組みとともに、最大限の生乳処理体制をとるよう万全の準備を進めることが重要となる、としている

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る