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年末年始 牛乳乳製品の消費拡大運動を Jミルク2022年12月23日

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Jミルクは12月22日、牛乳類の需給短信を発表した。年末年始に向けて消費拡大運動と需要喚起を呼びかけている。

12月12日週の牛乳類の家庭内消費は販売個数で前年同期比97.4%(牛乳類トータル)で前週(12月5日週)との比較では▲0.3%と微減にとどまった。

カテゴリ別にみると成分調整牛乳、加工乳、乳飲料は減少しているが、牛乳は100.1%とわずかに増加した。加工乳、乳飲料は10月31日週以降、前年並みか、上回る水準で推移しており、とくに乳飲料は前年同期比104.0%と増加率が高い。

ヨーグルト類は前週よりドリンクタイプ、個食タイプは増加し、大容量タイプは減少した。ドリンクタイプは製品価格改定後も大きく販売数を落としておらずおおむね維持している。

学校給食は冬休み入りで休止となり、飲用消費が一時的に大きく減少する年末年始が迫っているが、Jミルクでは「土日ミルク」キャンペーンなど、「牛乳でスマイルプロジェクト」による消費拡大運動を酪農乳業関係者自ら実行することが必要だとしている。積極的な需要喚起と同時に、万全な生乳処理体制で年末年始に臨むことが重要になる。

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