競馬場で牛乳を飲もう!「地方競馬ミルクウィーク 2023」開催 馬事畜産振興協議会2023年3月6日
馬事畜産振興協議会は3月9日~16日、牛乳・乳製品の消費拡大キャンペーン「地方競馬ミルクウィーク」を開催。期間中は、全国の地方競馬場で地域の牛乳・乳製品のサンプリングや冠レースなどを実施し、牛乳・乳製品の消費拡大につながるキャンペーンを通じて日本の酪農を応援する。

国内の酪農は、飼料価格高騰など生産コスト上昇の影響を受け厳しい状況にある中、昨年末からの牛乳・乳製品の値上げによる消費減退が懸念される。また、小中学校が春休みに入り学校給食がなくなる3月は需要喚起が急務となっている。
日本の畜産を応援している地方競馬全国協会は、牛乳・乳製品の消費拡大のため、地方競馬が一丸となった新たな取組みとして「地方競馬ミルクウィーク」を開始。期間中は、全国の地方競馬場で地域の牛乳・乳製品を計約1万2000個のサンプリングを実施。
また、期間中に競馬開催のある10か所の地方競馬場で、「がんばれ!〇〇の酪農応援賞」など、それぞれの地域の酪農を応援する名称を冠したレース(冠レース)を実施する。同レースの優勝馬関係者には、地域ゆかりの牛乳・乳製品ギフトを副賞として進呈する。

また、Twitterで地方競馬ミルクウィーク公式アカウント(@nar_milkweek)をフォローし、キャンペーン投稿をリツイートすると、抽選で期間中の8日間、毎日100人にデジタルギフト500円分が当たるキャンペーンを実施する。
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