「牛乳でスマイルプロジェクト」牛乳消費拡大へタイアップ開始 明治2023年3月7日
明治は、牛乳・乳製品の消費拡大のため、農林水産省とJミルクが立ち上げた「牛乳でスマイルプロジェクト」に参加。同プロジェクト参加企業のニッスイ、クックパッド、リテイルメディアと、牛乳を使ったアレンジレシピの募集や発信などタイアップ施策を、3月上旬から開始する。
「おこもり食材ミニ図鑑」リーフレットイメージ
ニッスイとのタイアップでは、「明治おいしい牛乳」と、いつか使おうと思ってそのまま忘れていた"おこもり食材"になりがちな缶詰を使ったアレンジレシピ「おこもり食材ミニ図鑑」を作成。缶詰は「SuiSuiオープン うまい!鯖匠 さば水煮」「あさり水煮」「帆立貝水煮姿造り」を使い、レシピは店頭でリーフレットを配布する。また、3月24日から順次、「明治おいしい牛乳」の公式Twitterで発信し、Twitterのフォロー&リツイートでニッスイの缶詰詰め合わせが当たるキャンペーンも実施する。
クックパッドとのタイアップでは、学校給食がなく牛乳の需要が落ち込む春休み期間に向けて、「明治おいしい牛乳」を使った牛乳レシピを募集する。レシピ募集企画は、3月6日からクックパッドメールマガジンで参加者を募り、抽選で「明治おいしい牛乳900ml」をプレゼント。
さらに、3月27日~4月9日の期間でクックパッドサイトおよびクックパッドアプリでレシピを募集し、レシピ投稿者の中から選ばれた「meiji賞」の受賞者には明治の牛乳や乳製品商品の詰め合わせをプレゼントする。
さらに、リテイルメディアとのタイアップでは、全国の流通チェーンで、「明治おいしい牛乳」を使ったレシピ動画を、農産物売場に設置されているCookpadTV小型サイネージで配信。牛乳の料理活用をすすめる。
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