人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
JA全中中央SP

JAの活動:JAトップアンケート 今、農業協同組合がめさずこと

【JAトップアンケート】JA金沢市 上坂英善代表理事組合長 「地域ごとに農業戦略」2015年11月10日

一覧へ

 今回は、JA金沢市の上坂英善代表理事組合長のご意見を掲載する。

JA金沢市 上坂英善代表理事組合長JA金沢市
上坂英善代表理事組合長

回答日:2015.9.30


【問1】あなたの農協では、農業・地域に対し、どんな役割を果たそうと考えておられますか。今後もっとも重要な役割だとお考えの内容をお書きください。
 私どもの農協の役割は、農家組合員の営農と暮らしを守り向上させることと、金沢市民・県民への食と農の安定供給と発展に寄与することだと理解している。組合員は今、営農販売事業の強化を最もJAに期待しており、そのためには、生産性の向上と有利販売に努め、農業所得の向上を図っていかねばならない。
 JA金沢市は、砂丘地域・河北潟地域・平坦地域・中山間地域・市街外化地域の5タイプの農業地域を抱えており、コシヒカリ・夢みづほの米を始め、太きゅうり・源助大根・加賀蓮根・五郎島金時・タケノコなど15品目の加賀野菜、すいか・梨・大根の金沢そだちのブランド、桃・ブドウの果実や花卉など多種・多様な作物が生産されている。金沢市46万人の消費人口も管内にある。JAは40数部会を数えるJA作物部会を組織して、共販体制を固め、県内・県外の販売に取り組んでいる。また、市場流通のほかにJAは3か所の農産物直売所「ほがらか村」を設置して市民への対応をしている。


【問2】問1の役割を果たすうえで、今、農業・地域での最大の課題は何ですか。
 農業就業者の高齢化のなか、後継者の育成が喫緊の課題である。米では集落営農の組織づくりを急いでいるが、コメ事情により、集落営農や大型農家への農地シフトでもなかなか採算に合わず、苦労している。野菜や果樹の園芸農家でも一部の品目や経営では、若手が育ちつつあるが全体としてはさらなる経営改善策が急がれている。


【問3】問2の課題を解決するため、もっとも力を入れようと考えておられることは何ですか。
 JAでは、農業者の所得増大に向けた方策として、毎年JA金沢市独自支援策(米穀・園芸)を実施している。昨年からは園芸で「作って増やしてかがやき野菜。メイドイン金沢パワーアップ運動」と題して部会への対策費・増反対策費・ハウス助成等を加算して対応している。生産コストの低減に向けての取り組みもより強化する。また、5つの農業地域ごとに農業戦略を組立して農業者の所得の増大に取組む。
 今年の3月に北陸新幹線が金沢開業してから、県内の交流人口が大きく増えており、農産物・食の需要消費に期待が広がっている。多いに活用していくことが望まれる。


【問5】第27回JA全国大会を機に、JAトップとして内外に発信したいお考えをお書きください。
 TPPは締結すべきでない。日本農業は崩壊してしまう。自給率39%は国民の生命を守るにはあまりにも危険な水準である。
 准組合員の利用制限問題は何としても避けなればならない。農業のサポーターとして、JAはしっかりと准組合員と向き合って事業の在り方を検討していかなければならない。

重要な記事

ナガセサンバイオ右上長方形SP 20230619

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る