人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
FMCセンターPC:ベネビア®OD
日本曹達 231012 SP

日米閣僚協議始まる 「期限ありきではない」自民・森山氏クギ2019年8月22日

一覧へ

 日米貿易交渉が、8月21日から米国ワシントンで茂木敏光大臣とライトハイザー通商代表との閣僚協議で始まった。これに先立ち、20日、自民党はTPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部とTPP交渉における国益を守り抜く会の合同会議を開き、森山裕本部長は「われわれとしては合意の期限ありきではない。大事なことは日米共同声明に沿ったかたちで妥結させなければならないということだ」と強調した。

日米閣僚協議始まる20日の自民党の会合。森山本部長は「期限ありきではない」と強調した

 複数の報道によると、21日の会合は米国ワシントンのUSTRで5時間行われ、早期に成果を実現するため作業を加速させることで一致した。茂木大臣は国益をかけた交渉だから非常に難しいと述べる一方、大詰めを迎えつつあるとの認識も示した。

 20日の自民党の会合で交渉を担当している内閣官房TPP等政府対策本部の澁谷和久政策調整統括官は、これまでの事務レベル協議で「議論はだいぶかみ合ってきた」と進展を認めつつも、「まったく予断を許さない。難しい案件はほぼ手つかずで残っている」との話した。
 農業分野では、TPP協定でアメリカの参加を前提として合意した乳製品をはじめとする33品目の低関税輸入枠が焦点のひとつ。日米協議で米国枠を新設すれば、昨年9月の共同声明でTPP水準の譲歩が最大限とする合意に反することになる。同様に牛肉のセーフガードの発動水準も米国の参加を前提とした水準で決めている。こうした点について澁谷政策調整統括官は「TPPと同じ対応を日米協定で行うのは難しい」と述べて米国に理解を求めているとした。
 また、米国は交渉では農業を先行させ、日本から自動車の関税引き下げを迫られるなど工業は後回しにしたいという思惑があるが、「バランスのとれた内容でなければ国会を通らないこと」を米国にも強調しており、農産品だけ一方的に譲歩することはあり得ないと強調した。
 ワシントンでの閣僚協議は3日間予定されているといい、週末に開催されるフランスでのG7サミットでの日米首脳会談も念頭に協議されるとみられる。米国は9月下旬の国連総会での首脳会談で一定の合意を得たい考え。
 20日の自民党の会合では「ウィンウィンとなる交渉は重要だが、農家は農業がバーターになる(犠牲になる)のではないかという不安がある。一歩も譲ることができないという意志で臨んでほしい」という声も出た。

(関連記事)
TPP以上 断固認めず-日米貿易交渉で自民対策本部(19.08.19)
・【与野党の政策責任者に聞く:どう進める? 今後の農政】野村哲郎自民党農林部会長(19.08.08)
立憲民主党・亀井亜紀子農林水産部会長(19.08.20)
国民民主党・玉木雄一郎代表(19.08.19)
日本共産党 紙智子農林・漁民局長(19.08.21)
【クローズアップ】日米通商交渉 とめどなき譲歩への第一歩(19.04.18)

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る