農政 ニュース詳細

2019.09.27 
全国ジビエフェア 参加飲食店を募集  農水省一覧へ

 農林水産省は、全国的なジビエ(野生鳥獣肉)の需要拡大に取り組む「全国ジビエプロモーション事業」の一環として、全国の飲食店などがジビエメニューを提供する「全国ジビエフェア」を開催する。
 同省は9月26日、専用ホームページを開設し、このフェアに参加する飲食店などの募集を開始した。

 野生鳥獣を適正な数にするため捕獲数が増加している。こうした中で、捕獲した鳥獣を地域資源のジビエとして有効活用する取り組みが拡大している。

 農水省では、令和元年度全国ジビエプロモーション事業において、全国的なジビエの需要拡大、普及を目的とした取り組みを推進している。
 今回開催するフェアは、この一環として事業実施主体である「(一社)日本フードサービス協会」が取り組む。
 フェアの期間を、11月1日(金)から令和2年2月28日(金)に設定し、全国の飲食店などでジビエメニューを提供する。消費者にジビエを身近に感じてもらい、全国的なジビエの需要拡大、普及推進を図ることをねらっている。
 同省では、このフェアの開催に向けて、ホームページ(プレサイト)を開設し、参加飲食店などの募集を開始した。

ジビエフェア

全国ジビエフェアポスター

一覧はこちら

このページの先頭へ

このページの先頭へ