人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
日本曹達 231012 PC
FMCセンターSP:ベネビア®OD

農福連携の優れた事例を表彰「ノウフク・アワード2023」募集開始 農水省2023年8月29日

一覧へ

農林水産省は8月28日、農福連携における優良事例を選定する「ノウフク・アワード2023」の募集を開始。農福連携取り組んでいる優れた事例をノウフク・アワードとして表彰し、他地域への普及を推進する。

農福連携の優れた事例を表彰「ノウフク・アワード2023」募集開始 農水省

農福連携は、障害者が農林水産業での活躍を通じて、自信や生きがいを持って社会に参画してもらうことで、担い手不足や高齢化が進む農林水産分野における働き手の確保や、共生社会の実現に貢献する取組。農水省は、こうした農福連携の取組を国民的運動として推進していくため優良な事例を表彰し、全国への発信を通じて他地域への普及に取り組んでいる。

このほど、全国各地で農福連携に取り組んでいる団体・企業や個人から取組事例を募集し、優良事例に取り組む団体等をノウフク・アワード2023として表彰・発信する。なお、同表彰は、農水省が関係団体等と連携して20203月に設立した「農福連携等応援コンソーシアム」が主催して取り組む。

表彰の対象となるのは、農林水産業と福祉等の多様な人材が連携し、高齢者や生活困窮者、障害者等(ひきこもりの状態にある者、触法障害者等を含む)が農林水産分野で能力を発揮することにより、農林水産業と福祉が抱える様々な課題の解決、障害者等の社会参画、地域活性化の実現に貢献している団体や個人。募集は、10月20日まで。

◎応募方法
「ノウフク・アワード2023特設サイト」から応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、応募フォームよりファイルをアップロードして、応募する。自薦・他薦は問わない。

◎表彰
(1)グランプリ
今回のアワードで優秀賞に選定されたもの及びこれまでのアワードにおいて優秀賞以上(グランプリを除く)を受賞し、かつ、今回のアワードにおいても応募があったものの中から最も優れた団体等を選定。

(2)準グランプリ
今回のアワードで優秀賞に選定されたものの中から審査基準における「人を耕す」、「地域を耕す」、「未来を耕す」のそれぞれの領域において特に優れている団体等を各1点選定。

(3)優秀賞
取組主体別に「人を耕す」、「地域を耕す」、「未来を耕す」の3つの視点から審査を行い、総合的に優れた団体等を数点選定(ただし、昨年度までに優秀賞以上に選定された団体等は、本年度の優秀賞の選考外)。

(4)フレッシュ賞、チャレンジ賞
優秀賞に達しないものの中から、1)取組開始5年以内の団体等についてフレッシュ賞を、2)高齢者や生活困窮者等との連携や、水福、林福、地域の伝統産業との連携など、新たな農福連携に取り組んでいる団体等についてチャレンジ賞を各数点選定。

◎スケジュール
応募受付開始:8月28日
応募受付締切:10月20日
審査結果公表:2024年1月頃
表彰式:2024年2月頃

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る