人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
日本曹達 231012 SP

サステナブルな食生活 提案「大豆ミート」の9商品発売 ファミリーマート2021年1月13日

一覧へ

ファミリーマートは、次世代の肉として関心が高まっている「大豆ミート」を使った商品全9種類を、1月12日から全国のファミリーマート約1万6700店で発売。2017年4月から「大豆ミート」を使った商品を販売しており、今回は、“ピリ辛な担担風パスタサラダ”やおつまみとしても楽しめる“揚げ豆腐”など商品のラインナップを拡大する。

サステナブルな食生活 提案「大豆ミート」の9商品発売 ファミリーマート

新型コロナウイルスの影響による新しいライフスタイルの広まりや、SDGsへの注目の高まりに伴う環境問題への意識変化により、普段の食生活にも変化があらわれている。中でも、健康志向やエシカル消費を意識した商品への関心の高まりから、大豆の加工食品である「大豆ミート」は、環境・健康へ配慮した食材として注目を集めている。

大豆は"畑の肉"といわれるほど、植物性タンパク質をはじめとした栄養が豊富に含まれる食材。植物性タンパク質は、畜肉に比べて水や生育に掛かるエネルギーなど環境負荷が少ないという理由などで、年々需要が拡大している。

ファミリーマートでは、2017年4月から「大豆ミート」を使用した商品を発売。これまで、弁当とカウンターフーズを中心とした展開をしてきたが、商品ラインナップを拡大し、おつまみとしても楽しめる揚げ豆腐や、軽いランチにもなるパスタサラダなど全9商品を発売。ハンバーガーや唐揚げなど食べ応えのあるメニューでも、大豆とは思えない食感と味わいをめざした。

大豆ミートを使った9商品は次の通り。

・チーズとカレーの揚げ豆腐(330円)
一口サイズにカットした木綿豆腐を揚げ、チーズソースと大豆ミートを使用したカレーをトッピング。ガラムマサラなどでスパイシーさを出したカレーがクセになる味付け。
【エネルギー】354 kcal

・野菜たっぷり!担担風パスタサラダ(398円)
たっぷりの野菜と大豆ミートを使用したピリ辛な担担風そぼろがのったパスタサラダ。辛めの味付けと生姜が、寒い季節にぴったり。
【エネルギー】298kcal

・てりやきレタスバーガー(278円)
大豆ミートパティを使用したバーガー。4種の醤油を使ったてりやきたれを使用。
【エネルギー】310 kcal

・2種類のトルティーヤ
タルタルチキン風・スパイシータコスミート風(398円)
】大豆ミートの唐揚げを使用したタルタルチキン風と、大豆ミートそぼろを使用したタコスミート風の2種の美味しさが楽しめる。
【エネルギー】387 kcal

・黒酢香る!大豆ミートと野菜のあんかけ丼(550円)
大豆ミートを使用した唐揚げと、人参、レンコンなどの野菜を甘めの黒酢たれであえた。酸味がありながらも食べ進みのよい味付け。
【エネルギー】578 kcal

・甜面醤の旨み!ジャージャー麺(450円)
大豆ミートを使用したジャージャー麺。甜面醤をきかせた餡(あん)と中華麺を組み合わせた。小松菜、ラー油で和えたねぎ、煎り胡麻、糸唐辛子をトッピング。
【エネルギー】516 kcal

・濃厚ごまスープ担担麺(398円)
大豆ミートを使用したそぼろ炒め、ほうれん草や水菜などをトッピング。ごまの風味を味わえる濃厚なスープは、弾力感があるのどごしの良い中華麺に絡む。
【エネルギー】362 kcal

・胡麻香る!坦坦春雨スープ(398円)
大豆ミートを使用した肉味噌と春雨、5種類の野菜が入った胡麻の風味が感じられるスープ。たべる「シールド乳酸菌(R)」入り。
【エネルギー】383 kcal

・キャベツとチーズの玉子包み焼(450円)
1食あたり20g超のタンパク質が摂れる包み焼。お好み焼きの定番具材、豚肉の代わりに大豆ミートを使用。
【エネルギー】345 kcal

※価格はいずれも税込

重要な記事

ヤンマーSP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る