人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
日本曹達 231012 PC
JA全中中央SP

商品力強化で日本農業を応援 井関90周年大会2015年1月19日

一覧へ

優績営業マンら1100人が集結

 井関農機は1月14日、東京都内のホテルグランパシフィックLE DAIBAで優秀特約店、販売会社のトップセールスマンなど1100人を招き、創立90周年記念大会となる「2015年ヰセキ全国表彰大会」を開催した。

◆大型・廉価型農機は堅調

あいさつする木村社長 木村典之社長は冒頭のあいさつで、昨年の農機市場は米価の低迷や消費税率引き上げの反動と相まって、農家の農機購入意欲に影響があったと総括した。農業環境については「政府の農業成長産業化により農地集積の加速、担い手を支える新技術・スマート農業の普及、飼料米など新規需要米の生産拡大、加工用を含めた野菜作の増加など、日本農業の変化はさらに進む」との見方を示した。
 また、こうした「農政の変化への対応や、低コスト化を目指す動きは強く、大型農機や廉価型商品は堅調」に推移していると述べ、「農政の動きを注視し、ハードとソフトの両面で必要な対処をしていく」と語った。
 続いて、井関グループが今年度取り組む重点課題として、▽日本の農業を応援する商品力の強化、▽お客様に安心と信頼をお届けするサポート力の強化、をあげた。

(写真)
あいさつする木村社長

 

◆群馬ヰセキ販売が最優秀賞

特別表彰のようす 1926年、井関邦三郎氏が創業の際に掲げた理念は「農家の方を苛酷な労働から解放したい」という夢だった。そうしたコンセプトからヰセキは、特許公開件数・査定率連続1位の実績などが示しているように、時代が求める優れた商品を開発製造してきた。ヰセキはさらなる商品力の強化を図り、日本農業を応援していく。
 サポート力の強化については、多種多様な営農形態に対応できるスタッフを育成配置する「アグリヒーロー応援プロジェクト」の展開や、今秋開設される「夢ある農業総合研究所」の機能始動などを挙げた。
 「ISEKI夢総研」は、行政・研究機関、大学などとの連携を強化し、先進的な営農技術の研究・実証を行い、そうした技術の普及を本格的に図っていくもので、情報発信力を強化し、顧客満足度の向上に努めていく。
 木村社長は「井関グループでは『Let's90 ISEKI?感謝、そして応援』を合言葉に、これからも農家の「夢ある農業」を応援していく」とあいさつを締めくくった。
 表彰式では、セールスマン・サービスマン表彰で計364人が表彰認定された。販売会社表彰では群馬ヰセキ販売(株)が最優秀賞に輝いた。

(写真)
特別表彰のようす


(関連記事)

業界初、土壌センサー付田植機を発表 井関(2014.12.16)

国内農機販売の粗利益減少 井関が増収減益(2014.11.21)

都心の子どもに農の魅力発信(2014.11.11)

井関の図画コン 山崎直樹くんが最優秀賞(2014.10.02)

担い手農家をサポート 井関農機(2014.09.25)

重要な記事

240401・シンジェンタ粒粒マイスター:右上長方形SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る