人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
FMCベリマークSC:(SP)センター
日本曹達 231012 PC
日本曹達 231012 SP

青果物の品評会「野菜ソムリエサミット」9月度の結果発表 日本野菜ソムリエ協会2022年9月22日

一覧へ

日本野菜ソムリエ協会は、農産物のさらなる価値向上と農業の活性化をめざす、野菜・果物、農産加工品の品評会「野菜ソムリエサミット」を毎月開催。14日に実施した9月度分の結果を発表した。

青果物の品評会「野菜ソムリエサミット」9月度の結果発表 日本野菜ソムリエ協会

「野菜ソムリエサミット」9月度の青果部門の金賞は次の通り。

【青果部門】金賞
柏崎産 甘うま野菜 緑なす
出品者:アグリーホンマ(新潟県柏崎市)
提供方法: 焼く

◎評価員コメント
・すべてが詰め込まれた至極の一品。ナスのうま味がギュギュっと濃縮されている。
・ナスらしい香ばしさが口の中に広がる。

◎生産者のこだわり・おすすめのポイント
「魚のアラから作られたアミノ酸有機肥料を使い、甘味、うま味のある野菜に育ちました。そして、特にうま味の濃い緑なすです」

【青果部門】金賞
新潟県柏崎産 甘うま野菜 白オクラ
出品者:アグリーホンマ(新潟県柏崎市)
提供方法: 茹でる

◎評価員コメント
・甘味も塩味も渋みもちゃんとあるのに、どれも尖っていない。
・皮も柔らかくタネのツブツブがアクセントとなり心地よい触感。

◎生産者のこだわり・おすすめのポイント
「魚のアラから作られたアミノ酸有機肥料を使い、甘味、うま味のある野菜に育ちました。そして、特に甘味の強い柔らかい白オクラに育ちました」

【青果部門】金賞
濱田農場のいちじく
出品者:濱田農場(千葉県鎌ケ谷市)
提供方法:生食

◎評価員コメント
・花のような香り豊かで、優しくて甘い蜜の味。後から来る穏やかな塩味と酸味が甘さを引き立たせてくれる。

◎生産者のこだわり・おすすめのポイント
「良い作物は土づくりから。自家製有機ぼかし肥料とみかん堆肥を使った、良い微生物が働く土です。微生物の働きを活かすために土壌消毒は行っておりません。畑には人が食べるものから作られる肥やしばかり入れてます。生物性に富んだ、肥沃な火山灰土壌で育った私たちのいちじくを、ぜひ食べてみてください」

【青果部門】金賞
Furukawa FARMのかおり
出品者:Furukawa FARM(千葉県鎌ケ谷市)
提供方法:生食

◎評価員コメント
・白ぶどうやリンゴの酸味をまとった甘味も感じられ、エレガントな味わい。
・シャリ感が良い。果肉は柔らかいのにシャキシャキ。

◎生産者のこだわり・おすすめのポイント
「2002年より化学肥料不使用、有機質100%に加え、草生法による土壌管理にて環境への負担軽減を図りながら良好な樹勢を維持するような栽培をしています。「かおり」という品種は、自然落下してしまうため栽培が難しく「幻の梨」といわれています。その名の通り、香りが良く、果肉は粗めで優しい甘さとなっています」

【青果部門】金賞
ロイシーコーン
出品者:株式会社北海道興農社(北海道勇払郡安平町)
提供方法:生食・レンジ

◎評価員コメント
・熟したメロンや洋ナシのような高級で上品な甘み。
・レンチンすると、生の時の甘味にうま味がプラスされ、奥行きのある味に変わります。

◎生産者のこだわり・おすすめのポイント
「畑には、緑肥と完熟堆肥をすき込み、微生物を活発にして土の状態をよくしています。収穫は、1番果のみを収穫し、その日に出荷します。生で食べたときは実がはじけてシャキシャキとした歯ごたえが心地良く、濃厚な甘さとジューシーさはとても美味しいです。茹でると優しい甘さになりますのでご堪能下さい。発送した商品の中には、召し上がり方のほかに、生産者独自のおすすめの一品や保存方法が書かれているしおりを入れています」

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る