30年目を迎えたパルシステムの予約登録米【熊野孝文・米マーケット情報】2024年7月16日
パルシステム生協が取り組んでいる予約登録米制度が2025年産米の予約で30年目を迎えた。この予約登録米制度は、その年のコメが収穫される前の田植え時期に消費者会員に事前に1年分のコメを購入予約してもらうという制度で、1993年のコメの大凶作を契機に1995年に開始された。開始当時は2000t程度の購入契約数量であったが現在では1万6000tを超え、世帯数では20万世帯が利用するまでになっており、同生協の重要な事業になっている
パルシステム生協によるとこの制度がスタートした当初はさまざまな問題があったという。もともと同生協は"産直"を謳って伸びてきた生協で、消費者会員の意識の中には「購入することによって生産者を支える」と思いがあった。ところが1993年のコメ不足で、新たに一般の人からも注文が殺到したため、従来購入し続けた消費者組合員から「一時的に避難してきた一般の人と我々が同じ条件で購入しなければならないのか」という意見が出て、生産者も含めて議論して事前購入を基本とした予約登録米という制度が出来たのだが、そのための情報システムを作るのに1年かかった。
当時の議論として、バブルの余韻もあってか生協の中には「市場を介して調達して届けた方が良いだろう」という主張もあった。これは農林水産業の持続的発展のためには市場に出してもらい、そこで価格を決めて調達すべきという考え方。しかし、パルシステム生協の考えは「食べ物というのは人と人の信頼とつながりの上で成り立っている」というもので、供給者側の生産者を市場調達で変更するという考えには賛同しかねるという意見が強かったという。ただし、まだ生産されていないコメを1年先まで事前購入するという仕組みづくりには困難が伴った。それまでは翌週使うものを前の週に注文することが基本で、同生協の中にも「生活スタイルがそうなっているのだからわざわざ1年先まで注文を取ることはないだろう」という意見もあった。
さらに生産者側も作付け前に数量を確定しなければならなかったことから、生協側から生産されたものの中から予約登録米に回すという方法が提案された。このため当時は今よりも予約登録米の購入予約の受付が早く行われた。
現在はコンスタントに20万世帯がりようするようになり「ここからいろんなドラマが生まれた」という。例えば子育て世代からは「子供を連れて5kgのコメを買いに行くのは大変だが、決まったときにコメが届くので助かる」と言った声や「震災の時でも契約米だけは毎回届く、コメが玄関に置いてあるだけで涙が出て来る」といったものや今年は「シラタ米をみんなで買って支えようという」言う声まであったという。驚くべきはリピーターの割合が80%もあることで、制度が定着して産地の生産計画にも好影響が出ている。これには同生協の中に品目別に「生産者・消費者協議会団体」という組織があり、この中のコメ部会で議論を交わし、予約登録米産地が定着していったという流れもある。
6年産米の予約状況は、登録した世帯数が20万5056世帯(前年比102.4%)、購入点数が29万5482点(同99.8%)、精米重量換算1万6867t(同99.9%)になっている。事前予約できる産地銘柄は、青森県の銘柄が変わった以外は昨年と同様で、傾向としては有機米の注文が増えたことで、宮城ひとめぼれが106%、山形つやひめ101%、有機のお任せ米100%となっている。パルシステムと取引している有機野菜や有機米の生産者は579人で、有機認証面積は2595haになっている。この面積は国内で生産されている有機農産物の15.7%を占めている。
また、昨年から「お米で超えていく」という名称でコメ消費拡大のキャンペーンを行っており、予約登録米の推進のほか、パルシステムごはん部会でコメを中心とした食生活の推進、自分らしくお米を食べると題してコメ加工食品を産直で届けている。この中には焼きおにぎりをバーガー型にして国産牛肉を挟んだ冷凍食品があり、これがヒット商品になっている。この他、コメ作りを身近に感じてもらうため苗植え実習や脱穀・籾摺り実習の出前授業まで行っている。コメの扱い高はトータルで2万5313t、金額ベースでは101億円にもなる。
ただ、6年産の予約登録米は大きな課題に直面している。それは価格問題で消費者会員に購入申し込みを募る際には参考価格として5年産米の価格を表示しているが、現状ではこの価格では6年産米を購入することは出来ない。正式な価格は9月に決まるが、その時の生産者・消費者の対応の在り方によりこの制度の真価が問われることになりそうだ。
重要な記事
最新の記事
-
純損失は1兆8078億円に 農林中金 2024年度決算2025年5月22日
-
【'25新組合長に聞く】JA魚沼(新潟) 久賀満氏(4/26就任) 魚沼産コシ、トップセールスに注力2025年5月22日
-
【'25新組合長に聞く】JA函館市亀田(北海道) 佐藤均氏(3/27就任) 農業生産への関与も検討2025年5月22日
-
【'25新組合長に聞く】JA釧路太田(北海道) 齋藤泰広氏(5/9就任) 頼れるJAで酪農守る2025年5月22日
-
新会長に西川久美氏(JAえひめ女性協会長) JA全国女性協2025年5月22日
-
備蓄米 第4回入札公告を取り消し 農水省2025年5月22日
-
6月14日に「新潟百姓一揆」 トラクター20台先頭 主食守るためデモ2025年5月22日
-
【JA人事】JAきたそらち(北海道)柏木孝文会長と岩田清正組合長を再任(4月8日)2025年5月22日
-
続・なぜ「ジャガイモ―ムギ―ビート」?【酒井惇一・昔の農村・今の世の中】第341回2025年5月22日
-
母の日のカーネーション相場は堅調──それでも生産は下げ止まらない【花づくりの現場から 宇田明】第60回2025年5月22日
-
日本人には「米守らねばという心」 パン工業会会長が指摘 高米価でも消費堅調2025年5月22日
-
令和7年度わかとりメイツ任命式 県産農産物をPR JA全農とっとり2025年5月22日
-
令和7年度鳥取県青果物出荷販売懇談会を開催 JA全農とっとり2025年5月22日
-
長野県産野菜ときのこキャンペーン第1弾 アンケートに答えた100人に豪華賞品 JA全農長野2025年5月22日
-
「新川きゅうり」の目揃い会を開催 ブランドの赤いシールでアピール JA全農とやま2025年5月22日
-
岐阜県農業大学校で農業機械の授業 JA全農岐阜2025年5月22日
-
「すこやか2025」に出展 野菜の摂取度を測って「3-R」を知ろう JA全農ひろしま2025年5月22日
-
「全国有数メロン産地ibaraki 旬のメロン」プレゼントキャンペーン JA全農いばらき2025年5月22日
-
ニッポンエールグミ「富山県産呉羽梨グミ」を発売 富山市長に発売を報告 JA全農とやま2025年5月22日
-
産地直送通販サイト「JAタウン」新規会員登録キャンペーン実施中 JA全農2025年5月22日