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中国向け越境ECサイト「北海道商店」がオープン Youzan Japan2020年9月25日

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(株)Youzan Japanが展開するソーシャルECプラットフォーム「Youzan」に、北海道内にある事業者の人気商品を集め、北海道ブランドとして商品を中国に向けてオンライン販売する越境ECサイト「北海道商店」がオープンした。

北海道商店のイメージ北海道商店のイメージ

「北海道商店」は、中国で拡大している、多彩な機能を持つ中国最大SNSのWeChatや動画配信サイトなど、SNSを駆使したソーシャルECを活用し、中国の消費者へ直接アプローチする。「検索」や「広告」から商品にたどり着く従来のモール型ECと違い、ソーシャルECは、知り合いや好感を持つ人、フォローしている人からSNSで情報を得るため、より商品に対する信頼を築くことにつながる。

同時にライブ販売や、インフルエンサーのライブ配信などで、地域の特産品の説明や魅力を直接語りかけることで、フォロワーの口コミから商品に対する情報が拡散され、顧客獲得、企業ブランドイメージの構築につながる。

中国で日本製品の人気は根強いが、新型コロナウイルスの影響で、来日できなくなり、日本の地域ならではの特産品を越境ECで購入したいというニーズが高まっている。「北海道商店」は、1つの店舗として、北海道内にある事業者の人気商品を集め、越境ECサイトで販売することで、単独で出店するよりも北海道ブランドとしてPRできる。

また、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなど、北海道内の中小事業者の中国市場進出をスタートからサポートする。
現時点で10社の事業者が参加しており、今後3年以内に道内40社程度の事業者の参加をめざす。

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