コープこうべ コールセンターの課題をシステムリプレイスで解決へ2020年9月29日
コムデザインは、コープこうべに向けたコールセンターシステムとして、同社と連携する東芝デジタルソリューションズの生協向けコールセンターソリューションとコムデザインのクラウドCTI「CT-e1/SaaS」の音声認識AIを活用した「くらしの情報センター」のシステムをリプレイスした。
同システムは、音声認識AIと標準回答データベースの連携により、問い合わせの内容をテキストに変換、重要と推定されるキーワードを抽出。そのキーワードに基づく標準回答案をオペレーターに表示することで、コールセンター業務の効率化・顧客満足度向上に貢献する。また、同システムを構成するクラウドCTI(構内交換機)により、問い合わせの電話を、複数拠点のコールセンターへ接続することを可能にし、ウィズコロナ時代の働き方を支援する。
コープこうべは、宅配、店舗、共済、電力、福祉など、組合員のくらしをサポートするさまざまな事業を展開している。組合員からの多様な問い合わせにスムーズに対応するため、各サービスごとではなく、一括して対応できるコールセンターとして「くらしの情報センター」を設けているが、コールセンターの運営には、オペレーターの雇用や育成が難しく、離職率が高いなどの課題がある。また、近年多発している自然災害やウィズコロナ時代においては、多数のオペレーターが対応する従来型だけでなく、代替拠点運用などさまざまな形態での働き方が求められ、立地に依存しない事業運営も課題となっている。さらに、コープこうべの「くらしの情報センター」は、宅配、店舗などさまざまな事業を扱うため、オペレーターにとっては業務スキルの習得ハードルが高いといった独自の課題もあるため、今回のシステムリプレイスにより、これらの課題を解決する。
東芝デジタルソリューションズは、従来から生協向けコールセンターソリューションの数々の納入実績がある。今回は、コムデザインの提供するクラウドCTI「CT-e1/SaaS」と連携し、さらに音声認識AIも組み合わせることで、標準回答案の表示によるオペレーターの負担低減や、代替拠点運用など、さまざまな働き方を可能にすることが評価された。
くらしの情報センター構成図
重要な記事
最新の記事
-
【第46回農協人文化賞】地域包括医療を推進 厚生事業部門部門・長野県厚生連佐久総合病院名誉院長 夏川周介氏2025年7月15日
-
【特殊報】ナシにフタモンマダラメイガ 県内で初めて確認 島根県2025年7月15日
-
【注意報】水稲に斑点米カメムシ類 島根県内全域で多発のおそれ2025年7月15日
-
【注意報】野菜類、花き類、ダイズにオオタバコガ 滋賀県内全域で多発のおそれ2025年7月15日
-
【注意報】水稲に斑点米カメムシ類 栃木県全域で多発のおそれ2025年7月15日
-
米価 7週連続で低下 5kg3602円2025年7月15日
-
農業法人 米販売先 農協系統がメインは23% 日本農業法人協会2025年7月15日
-
2025年産米 前年比56万t増の見込み 意向調査概要2025年7月15日
-
テキサス洪水被害は対岸の火事か 公務員削減が安全・安心を脅かす 農林水産行政にも影響2025年7月15日
-
コメ増産政策に転換で加工用米制度も見直しが急務【熊野孝文・米マーケット情報】2025年7月15日
-
青森米パックご飯ご愛顧感謝キャンペーン 抽選で200人にQUOカード JA全農あおもり2025年7月15日
-
農機担当者向け「コンプライアンス研修会」を初開催 JA全農やまなし2025年7月15日
-
農機フェア2025を開催 2日間で5309人が来場 富山県JAグループ2025年7月15日
-
GREEN×EXPO2027 特別仕様ナンバープレート交付記念セレモニー開く 横浜市2025年7月15日
-
「幻の卵屋さん」アリオ北砂で5年ぶり出店 日本たまごかけごはん研究所2025年7月15日
-
子ども向け農業体験プログラム「KUBOTA AGRI FRONTの夏休み2025」開催 クボタ2025年7月15日
-
香春町と包括連携協定締結 東洋ライス2025年7月15日
-
官民連携 南相馬市みらい農業学校生へ農業経営相談機能等を提供 AgriweB2025年7月15日
-
鳥インフル 米ワシントン州などからの生きた家きん、家きん肉等 輸入停止措置を解除 農水省2025年7月15日
-
鳥インフル ブラジルからの生きた家きん、家きん肉等 輸入を一時停止 農水省2025年7月15日