人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
JA全中中央①PC
FMCプレバソンSP

コロナ感染者の選別が始まった【森島 賢・正義派の農政論】2020年12月14日

一覧へ

K県は先週、コロナ感染者を入院させるときの「入院優先度判断スコア」なるものを発表した(資料は文末)。病床が足りないし、医療要員が足りないため、感染者の全員を入院させることができないからだという。
いよいよ、感染者の選別が始まった。これは、戦場の第一線にある野戦病院での患者選別(トリアージ)と同じである。いよいよ日本で、患者選別が始まった。
ここで、これ自体を批判するつもりはない。緊急事態のなかで、これは止むを得ないことだろう。
ここで批判したいことは、ここまで医療体制を追い込んだ政治である。こうした事態になる可能性が高いことは、すでに10か月前から分かっていた。だが、政治は医療体制の拡充を怠ってきた。
ここでは、政治が負うべき、この責任を追及したい。

正義派の図 入院優先度判断スコア

上の図が、「入院優先度判断スコア」である。読者諸氏は、試みに自分のスコアを計算したくなるだろう。
ちなみに筆者が感染したばあい、どうなるか。無症状ならは5点未満になって、入院できなくなる。無症状のマイナス1点が原因である。このマイナス1点がなければ5点になって入院できる。ここが筆者の生死の分かれ目になるかもしれない。残念なことだが、これは私怨である。

同じような患者選別を検討している地方自治体は、全国の各地にある。感染が蔓延している事態のなかで、感染者を公平に治療するためには、止むを得ないことだろう。だが、当然のことではない。コロナ対策の失敗である。
このような事態に追い込んだ政治の責任は重い。多くの国民を、こうした事態に追い込んだ責任は、検査と隔離と治療の体制の整備を怠り、コロナ対策に失敗した政治にある。
いまからでも、絶望的に遅いというわけではない。国民は、絶望しているわけにはいかない。政治は、このようなコロナ対策を根本的に再検討して、医療体制の拡充に、全力を投入しなければならない。

医療体制の拡充を怠ることは、コロナが始まったときから一貫して続いている対策の基本方針だった。いまの体制を墨守するという大方針である。
この大方針のもとで、当初から検査を制限してきた。海外からの帰国者以外は、検査さえもしなかった。そうして感染者を市中に放置し、感染を蔓延させてきた。こうした検査の制限が、いまも続いている。その結果、無症状の感染者を放置し、市中に充満させて、市中感染を拡大している。

こうした検査の制限に加えて、最近は、K県の対策にも書いてあるように、感染者に対して、自宅療養を推進する、といっている。
政治は、家庭内感染が感染経路の大きな部分を占めていることを知っているのだろうか。家庭内感染が市中感染の大きな感染源になっていることを知っているのだろうか。そうまでして、医療体制の拡充を怠り、医療崩壊を招いている。

また政治は、医療崩壊から脱出する唯一つの方法は、外出の自粛だ、といって国民に自粛を要求している。しかし、そうではない。医療体制の拡充こそが医療崩壊から根本的に立ち直る、唯一つの方法なのである。
政治は、自分の責任である医療体制の拡充に全力を傾け、その上で、当面の危機を乗り越える対策として、国民に対して自粛を要請しなければならない。

政治が、こうした基本姿勢に立ち帰らないかぎり、感染拡大が続き、医療崩壊はますます深刻になるだろう。
いま、政治がなすべきことは、検査の徹底であり、医療崩壊を阻止するための隔離、医療体制の拡充である。
これは、政府だけの責任ではない。野党にも、政府の責任を追及しきれていないという点で、責任の一端がある。

(2020.12.14)

(前回  コロナの夜明けは近い

(前々回 論文を書くことは恥をかくこと


(「正義派の農政論」に対するご意見・ご感想をお寄せください。コチラのお問い合わせフォームより、お願いいたします。)

正義派の農政論ー森島.jpg

・「入院優先度判断スコア」は ココから
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/ms/hybrid_20201208.html

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

DiSC:SP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る