約140万食の給食を世界の子どもたちへ「おにぎりアクション2021」2021年11月9日
日本から世界の食料問題の解決に取り組む、特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(TFT)は、10月5日~11月5日に「おにぎりアクション2021」を開催。期間中、計27万3876枚のおにぎり写真が集まり、約140万食分の給食をアフリカ・アジアの子どもたちに届ける。 SDGs 達成に向けた社会全体の機運の高まりもあり、昨年のアクションに比べて1.5倍以上の食を届けることになった。
同アクションは、日本のソウルフードである「おにぎり」をシンボルとし、おにぎりにまつわる写真に #OnigiriActionを付けてSNSまたは特設サイトに投稿すると、協賛企業が寄付し、TFTを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食5食が届く企画。今年はキャンペーン期間中に全国47都道府県・世界35か国から、昨年比1.55倍となる1日平均8500枚の写真が集まり、Twitterでトレンド入りをするなど、人と人をつなぐ大きなムーブメントとなった。
参加者からは「自分や家族のお腹を満たしながら世界の誰かのお役に立てる」「大きな事はできなくても出来ることからちゃんと形に出来る」、米農家からは「お米の1番美味しいこの季節におにぎりをたくさん見られて幸せで米が喜んでいる」などの声が届いた。また、「この期間中は苦手な朝でもがんばっておにぎりを握ることができる」「食品ロスについて気をつけるようになった」「小中学生の子どもたちも世界や環境について考えるようになった」など、おにぎりアクションを通して参加者の意識や生活習慣にも変化が生まれたとの声も寄せられた。
企画趣旨に賛同し、日産セレナをはじめ、オイシックス・ラ・大地、日本水産(初参加)、フジッコ(初参加)、旭化成ホームプロダクツ、はくばく(初参加)、ベネッセコーポレーション、井村屋グループ(初参加)、ニコニコのり、象印マホービン、福井県など過去最大となる国内31の企業・自治体・学校がスポンサーとして参画した。
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