人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
240401・ニッソーグリーン マスタピース水和剤SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
JA全中中央SP

農政:全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

篠原孝 立憲民主党 衆議院議員【緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」】2021年9月17日

一覧へ

篠原孝 衆議院議員篠原孝 衆議院議員

○篠原孝
○立憲民主党・立憲民主党長野県総支部連合会代表
○衆議院議員
○選挙区:長野県1区
○出身地:長野県中野市

【1】現在の政府のコロナ対策についての評価
(1)ワクチン接種の問題点と今後の課題
計画性がなく行き当たりバッタリばかり→長期的な見通しを立てて会場も決め、対象も決める。

(2)医療体制の問題点と今後の課題
緊急時の対応・体制が出来ていない。他の国はコロナ専用の病院・病棟をすぐに指定したり造ったりしていたが、日本は全く手を打たず。→このような有事に対応すべく多目的病院を造り指定しておいて、いざという時に直ちに対応できるようにする。

(3)国民生活や経済活動の規制(「外出自粛」「営業自粛」「リモート作業」等)への補償
計画性のない緊急事態宣言ばかり出しては止めの繰り返しで、国民は疲れ切っている。すなわち、ロックダウンを断行し、都市と地方の交流を一切断つべし。そうでなければ、【2】の1のとおり、検査証明とワクチン接種証明のある者には自由な活動をさせてよいのではないか。

(4)検査体制の拡充について
オリンピックの際は、62万件のPCR検査をしたというが、これを国民レベルにも適用していくべき。数が多くなれば検査費用も安くなるので、いつでもどこでも安くPCR検査を受けられるようにする。そのほうが、経済活動の規制で生ずる損失よりもずっと低い金額で済む。

【2】今後のコロナ対策についての提案
1:PCR検査、抗原検査を多用し、証明書をつけ外出も県間移動も海外出生も自由に出来るようにする。
2:このまま経済活動が出来ないのは問題なので、感染を抑えて活動できるようにするためには、1のように徹底的に検査し、感染者は隔離、自宅待機等をさせ、ワクチン接種も進めて証明を出し、二つの証明がある者は自由に活動できるようにする。
3:感染者病院(病棟)を建設し、今回のような有事に備える。予備役(軍人)と同じ、予備看護師名簿を用意しておく。4:東京・大阪等の首都圏が問題なので、地方との往来を止めロックダウンする。都市がいかに脆弱であるかわかることになり丁度よい。(『首都感染』(髙島哲夫著)参照)

【3】コロナ禍で見えてきた日本の政治のあり方について思うことがありますか?
先を見て手を打つ能力が著しく欠ける。事が起きてから対応するばかりで、例えばワクチン接種に向けて会場準備をするなど、先手を打たないといけないのに、(cf.イギリスは1年前から計画)大慌てで大会場を用意してつけ焼き刃的対応しかしていない。もっと長期的な政策を中心に考えるべきではないか。

緊急特集 全国会議員に聞く「どうするのかコロナ危機」

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る