人事2024 左バナー 
左カラム_シリーズ_防除学習帖
左カラム_病害虫情報2021
新聞購読申込 230901
左カラム_コラム_正義派の農政論_pc
左カラム_コラム_米マーケット情報_pc
左カラム_コラム_地方の眼力_pc
左カラム_コラム_食料・農業問題 本質と裏側
左カラム_コラム_昔の農村・今の世の中_pc
左カラム_コラム_花づくり_pc
左カラム_コラム_グローバルとローカル_pc
左カラム_コラム_TPPから見える風景_pc
左カラム_コラム_ムラの角から_pc
左カラム:JCA160_86
ヘッダー:FMC221007SP
FMCセンターPC:ベネビア®OD
FMCプレバソンSP

「きやっせ物産展」に3万人が来場 ちばコープ2013年3月13日

一覧へ

 ちばコープが毎年この時期に開催している「きやっせ物産展」が今年も3月10日に、幕張メッセで開催され、例年よりも多い3万人が来場した。

3万人が来場した幕張メッセの会場 3月21日にさいたまコープ・コープとうきょうと県域を超えて組織統合し「コープみらい」となることもあって、19回目を迎える今年のテーマは「ひとつになって、みらいへ」となっていた。
 ちばコープとしては最後の開催となるためか、例年よりも多い3万人が来場し、135のメーカーや生産者が自慢の品々を販売するブースに詰めかけ、長い行列ができるブースも多数あった。
 野菜などの県産農産物を供給しているちばコープ県内産地協議会の佐原や船橋の農産物供給センターが新鮮な野菜を格安で提供。ダイコンやニンジン、ネギなどを両手いっぱいに抱えて帰る人もいた。
 また地元のJA全農ちばのブースでは千葉県特産の落花生が試食もあり好評だった。JA中野市とJA全農長野の共同ブースでは、長野特産のエノキダケ
やエリンギなどのキノコ類とこだわりリンゴのジュースが人気だった。
 会場にはこうした物産関係だけではなく、東日本大震災復興支援として、県内の被災地である旭市飯岡津波被災者の会の「まけないぞう」タオル販売や復興プロジェクトかけあしの会の復興支援品の販売や千葉日報社が地震直後の様子を報じた写真を展示していた。
 また、3月21日に誕生する「コープみらい」の事業内容を映像で紹介したり、4月から導入される移動販売車も展示され関心を集めていた。
 ちばコープとしての開催はこれが最後になるが「新しいスタートをきる大きな弾みとなった」(ちばコープ)という。

3月21日に誕生する「コープみらい」の事業紹介も 地元のJA全農ちばも出展

(写真)
上:3万人が来場した幕張メッセの会場
下:3月21日に誕生する「コープみらい」の事業紹介も(左)、地元のJA全農ちばも出展


(関連記事)

首都圏に284万人の巨大生協  ちばコープ・さいたまコープ・コープとうきょうが組織合同を決定(2012.11.19)

移動販売車全国で77台に 生協の買い物支援の最新状況(2012.10.16)

「つながり=協同」テーマに大震災復興支援物産展開催  ちばコープ(2012.03.28)

重要な記事

日本曹達_ナブ乳剤_SP

最新の記事

クミアイ化学右カラムSP

みどり戦略

Z-GIS 右正方形2 SP 230630

注目のテーマ

注目のテーマ

JA共済連:SP

JA人事

JAバンク:SP

注目のタグ

topへ戻る