人と地球にやさしい植物工場野菜の新ブランド『INDOOR』新発売 スプレッド2023年11月24日
株式会社スプレッドは、"未来への食づくり"として持続可能性と健康的な暮らしを実現する植物工場野菜の新ブランド『INDOOR』を2024年3月から順次発売する。

植物工場野菜は、多くのスーパーマーケットで販売され、野菜売場の「新しいカテゴリー」としてポジションを確立する一方、植物工場野菜の普及に伴い、当社商品の差異化や提供価値が伝わりづらくなっている。同社は多様化する消費者のニーズや植物工場野菜の需要拡大に向けた技術革新に取り組み、新たな技術をもとにサステナビリティとウェルネスをテーマにした植物工場野菜の新時代の商品として『INDOOR』ブランドを開発。これまでの植物工場野菜にはない「新価値の創出」を目指した。
『INDOOR』のラインナップは「INDOOR LEAF Ecological Pack」(4商品)に、「INDOOR SALAD Fresh Bowl」(3商品)と「同 Fresh Wrap」(3商品)の3タイプ。同社新工場のテクノファーム袋井で生産する「INDOOR LEAF Ecological Pack」は、農薬を使わずクリーンに育った大株リーフレタス。野菜の価格高騰が頻発する中、従来の1株(80g)158円の店頭価格に対し、1株200gの大型株で298円を実現した。重量当たりの価格で約25%と大きな株でお得感がある。また、Techno Farm自動化生産システムのクリーンな栽培環境と徹底した衛生管理において生産され、洗わずに食べられる。環境配慮包装「Ecological Pack」として、プラスチック使用量を約17%削減した。
一方、「INDOOR SALAD」の2タイプはいずれも、新加工製法Techno Freshにより、カットレタスにおける洗浄技術と鮮度保持包装技術で消費期限を最大6日まで延長。トップシール包装と脱気パック包装で使い方のバリエーションが増え、多様化するニーズや食品ロス削減に対応する。
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