ポケットマルシェが出品範囲拡張 醤油・味噌「調味料」と「酒類」を追加2024年9月25日
全国の農家や漁師など生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する雨風太陽は9月25日、ポケットマルシェの販売可能商品を拡大。醤油・味噌など調味料や日本酒やワインなど酒類の出品可能範囲を拡張した。
ポケットマルシェはこれまで、生産者自身が手掛けた一次産品と、自社で原材料を生産している加工品のみを販売可能としていた。一方、醤油や味噌、酒などを手掛ける生産者から、原材料に関する規定が厳しく、出品が難しいという声が寄せられていた。また、ポケットマルシェのユーザーを対象に行った、加工品の購買意欲を問うアンケートでは、醤油や味噌などの調味料の品揃えが増えた場合に購入を検討したいと回答した方は8割以上、日本酒やワインなどの酒類では6割以上という結果が得られ、ユーザーからのニーズも高い、という状況がわかった。
醤油や味噌、酒などの発酵や醸造を伴う食品は、日本の各地域に根付いた大切な食文化の一つだが、近年その生産量は減少傾向にある。醤油や味噌の令和5年度の生産量は直近5年で最も少なく、酒類の国内出荷量も、日本酒・焼酎・ビールを中心に減少。生産量や出荷量が減り続ければ、製造元の売上減少により、廃業に追い込まれるおそれもある。
同社は、多様な日本の食文化を守るため、醤油や味噌、酒などの発酵や醸造を伴う食品の魅力をより多くの人に発信するため、ポケットマルシェで販売可能な品目の範囲を拡大。原材料を自身で生産していない事業者でも、自社で発酵・醸造を行った食品であれば、出品が可能となる。
現在、日本国内で醤油を生産する事業者は約1000件、日本酒の製造業者は約1400件ほど存在しており、同社は2024年中に調味料や酒類の生産者100人の参画を目指す。新たな領域の生産者の登録が増えることで、これまで以上に多くの生産者と消費者を直接つなぎ、一次産品と調味料やお酒を組み合わせた購入体験など、新たな楽しみ方を提供。さらに、関係人口創出に紐づく指標の一つである、「顔の見える流通金額」の拡大を図る。
重要な記事
最新の記事
-
渡り鳥「キビタキ」「ノビタキ」越冬地との間の移動経路を明らかに 森林総研2025年8月14日
-
国産・添加物削減・減農薬にこだわり「デポー国領駅前」リニューアルオープン 生活クラブ生協2025年8月14日
-
果実のフードロス削減・農家支援へ「キリン 氷結 mottainai 浜なし」再登場2025年8月14日
-
【役員人事】バイエル(9月1日付)2025年8月14日
-
「地元で働きたい」に応える 地域限定採用で安定雇用も実現 パルシステム埼玉2025年8月14日
-
【サステナ防除のすすめ2025】果菜類(施設)編 太陽熱で死滅狙う(1)2025年8月13日
-
【サステナ防除のすすめ2025】果菜類(施設)編 太陽熱で死滅狙う(2)2025年8月13日
-
危険な暑さご用心【消費者の目・花ちゃん】2025年8月13日
-
「新潟県産もも」旬の食べ比べ講座 品種ごとの味や食感を学ぶ JA新潟かがやきなど関連団体2025年8月13日
-
親子で地球にやさしいエネルギーを体験「とよたパクパク★ECOフェスタ」開催 生活クラブ愛知2025年8月13日
-
これぞ日本の発酵バター「The 発酵BUTTER」新発売 雪印メグミルク2025年8月13日
-
TICAD9「Japan Fair」に出展 アフリカでの活動を紹介 サカタのタネ2025年8月13日
-
彩り鮮やかな6種のおやつMIX「秋のつまみ種」期間限定発売 亀田製菓2025年8月13日
-
KAICO社と動物用医薬品に関する共同研究開発契約を締結 日本曹達2025年8月13日
-
【酷暑で酪農異変】「23年猛暑」再来か、8月の生乳需給に最大関心2025年8月12日
-
新米を5キロ4000円以上でも買う人の割合18.3%【熊野孝文・米マーケット情報】2025年8月12日
-
新潟県産ブドウを5人にプレゼント 「にいがたフルーツプレゼントキャンペーン」第2弾 にいがた園芸農産物宣伝会2025年8月12日
-
カントリーエレベーターのコンクール開催 北部CEが最優秀賞 岐阜県農協CE協議会2025年8月12日
-
米の新たな流通モデル創出へ 吉備中央町と農業連携に向けた協議開始 泉大津市2025年8月12日
-
富山で就農「とやま農業未来カレッジオンライン説明会」参加者募集2025年8月12日