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2014.03.20 
「割高でも国産」が3半期連続増加一覧へ

食の健康志向過去最高

 日本政策金融公庫はこのほど、ことし1月に実施した平成25年度下半期消費者動向調査の結果をまとめた。それによると、消費者の「健康志向」がミドル層を中心に高まり、過去最高となった。また値段が「割高でも国産品を選ぶ」消費者が、3半期連続で増えた。

 消費者の食の志向で、「健康志向」は46.5%と、25年7月の前回調査(44.3%)から2.2ポイント上昇し、20年1月の調査開始以来最高となった。このほか、「簡便化志向」も26.5%で、前回(25.4%)から1.1ポイント上昇した。
 一方、食費を節約する「経済性志向」は、前回(33.4%)から1.2ポイント低下し、32.2%となり、3半期連続の低下した。「手づくり志向」も低下した。
 年代別では、「健康志向」「手づくり志向」「国産志向」は、年代が上がるにつれて割合が高くなっている。対照的なのが「経済性志向」「簡便化志向」で、若い層ほどこの志向割合が高い。
 年代別推移では、今回最高となった「健康志向」は、30代と40代でそれぞれ5.6ポイント、6.0ポイント上昇し、特にミドル層での高まりが目立つ。
 一方、輸入品との関連で、国産の価格許容度を聞いたところ、「割高でも国産品を選ぶ」という回答が61.7%と3半期連続で上昇し、調査開始の20年5月の64.7%に次ぐ、過去2番目の高さだった。この傾向は全品目でみられたが、なかでも「3割高を超える価格でも国産品と選ぶ」との回答が、米、野菜、きのこ、果物、牛肉、魚介類で過去最高となり、消費者の価格許容度が高まっていることが分かった。
 なお調査は、インターネットによるアンケート調査で、全国の20〜70歳代の男女2000人が対象。

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